違う価値観の人の話を聞いてみるのも大事なことか、、 | まきみち奮闘記

まきみち奮闘記

初老おばさんの独り言です。
40代半ばから絵を習い、50手前に「プロになる」と覚悟を決めてパートしながら毎日絵を描く生活が始まる。50代半ばに初めて挿絵、装画の仕事を経験。
連れ合いとはちわれ猫との三人暮らし



友だちからのメールで


彼女は最近知り合った人が

「自分の思い込みを見事に崩してくれた」

と言うのよ。



日頃、どうしても自分と同じような価値観の人と付き合うことが多くなると



それは、それで、共感出来るところがあるから嬉しいんやけれと



結局「〇〇だから△△だよねー」という話になりがち。



彼女曰く




たまに、自分と違う価値観の人と話をするのは大事だよな、、って。




彼女は私より随分若い人やけど、私ぐらい年をとると、益々自分の考えがガチガチに固まったりするからね。ほんまに、それ、必要かもな。



たまに、今までと全然違う所に身を投じてみたり、ね。



自分が
私は絶対正しい!

って思ってることほど
実は


あれ?
そんなはずは
みたいなことになるかも知れんしね。



自分とは違う意見の持ち主の話にも耳を傾けるゆとりが欲しいね。
意外にそこから新しい発見があるかも知れんしね。






久々に行った実家で、

母と喋りながら、母の手をスケッチ。



ブンブンジャーとばあちゃんじゃー!


今日は孫に遊んでもろた。




ブンブンジャーごっこで。




じゃんけんで勝った方がブンブンジャー負けた方が悪者。




真剣勝負の3歳児と63歳児!






夕方家に帰ってメールすると

娘からの返信

孫が「今日はいいお休みやったなぁ」

と言ったんやと。




ばあちゃんにとってもいいお休みやった!

遊んでくれてありがとうね〜!




いつも、思うけどね、娘夫婦が話をしながら2人でよく笑うのよ。

その2人の笑い声聞いてるだけで

胸いっぱいのいい日曜日でした。




今日もまきみちのブログに来ていただき、ありがとうございました!








ブログランキングに参加しています!
下のバナー(出来れば3つ)をポチっとしていただくだけで、ランキングが上がるようです。(すいません、実は私もよくわかっていません💦)
が、お願い出来るとありがたいです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ


PVアクセスランキング にほんブログ村



日記(年代別)ランキング