好きなことが見つかっても、、、 | 60代 まきみち奮闘記

60代 まきみち奮闘記

初老おばさんの独り言です。
40代半ばから絵を習い、50手前に「プロになる」と覚悟を決めてパートしながら毎日絵を描く生活が始まる。50代半ばに初めて挿絵、装画の仕事を経験。
連れ合いとはちわれ猫との三人暮らし

今日、仕事の用事でお会いした方が



「まきみちさんは美大とかで勉強されたんですか?」



と聞かれた。




私は美術を学校で勉強してないんですと答えたんやが



その方の娘さん、来春に大学卒業されるんやけど



コロナ禍、大学に行けない時に絵を描いてたら思いの外それが楽しくて




大学を卒業後、美術の専門学校に行きたいと言われたそう。



自分は絵を描くことが好き



ということに気が付かれたのはとても素敵なことやんね



けど、お父さんとしては、とても心配だと。



「絵で食べて行ける人なんて、ほんの一握りですやろ?

それより安定した会社に就職して欲しいんですけどねぇ」




そうねぇ。



「好きなことしはった方がいいですよ!」



などと、無責任なことは言えへんかったわ。



ただ、



好きなことを見つけた



ということが、どれほど尊いことか



私、知ってるけど、、、。



知ってるんやけど、、、。




「才能もあらへんのにねぇ」



うううう、、、



何も言えへんかった。



娘さん、美術学校の試験のためにデッサンを習い始めはったとか。




頑張って欲しいなぁ、、、。




ウェブストア


メッセージカードや、パネル作品、ポストカードなど、まきみちWEBストアで販売しております。



良かったら、この下をクリックしてのぞいてみて下さい。

↓↓↓





だるまさん、意外と足が速いのね。





ブログランキングに参加しています!
下のバナー(出来れば3つ)をポチっとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ


PVアクセスランキング にほんブログ村



日記(年代別)ランキング


インスタグラム  ⬅︎ Instagramしてます!