みそそぼろキンパ弁当 | 家ごはんとおもてなし料理教室『まき まさ美料理教室@中央線東小金井』が息子弁当、レッスンメニュー、テレビ出演について綴る

家ごはんとおもてなし料理教室『まき まさ美料理教室@中央線東小金井』が息子弁当、レッスンメニュー、テレビ出演について綴る

料理研究家のまきまさ美が主宰している料理教室の事、出演中のキユーピー3分クッキング(CBC系列)でご紹介する料理の事やこぼれ話、小学生の息子弁当など、公私ごちゃまぜでつづっています。

今日から小学校でお弁当。

「味噌そぼろのキンパ弁当」です。

 

なのに、寝坊してしまいました。

でも、大丈夫。

「味噌そぼろが冷凍してあったから、それで三色そぼろごはんにしよう」

だめだ、それはだめ!

小学校で初めてのお弁当。

興奮しながら食べる日にポロポロしたお弁当じゃあ、食べにくい!

そうだ、吉の大好物の

「キンパにしよう」

中には味噌そぼろと炒り卵と、それから青梗菜があったからそれをレンジしてナムルにして入れたらいい。

と決定!

ボリュームいっぱいだと食べにくいと思い、トマトも別添えしないで、量を減らして同じお弁当に入れてしまいました。

キンパって見た目より、ずっとボリュームあるから。

いつもより野菜少なめだけど、

初日はとにかく食べやすく。

 

キンパは簡単

ラップの上に

焼きのりをのせ、

ごま油をぬって塩少々をふり、

ごはんを広げて、

味噌そぼろと青梗菜のナムル、炒り卵、

半分に切って丸めたスライスチーズをのせ、

巻いたら

ラップごとカットして出来上がり。

小さい子向けでごはん少なめ、小さめサイズで作っています。

 

よく作るキンパだけど、

中身はその時あるもので、気軽に。

 

あとは鶏肉とパプリカの煮ものも入れました。

今日もきっとピッカピカの完食だね。

 

 ☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

まき まさ美

*ご入学、体験レッスンは料理教室ホームページから、お申込みください。

 

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆