【麻雀何切る問題】問題31(ウザク式 麻雀学習の牌効率講座2024/6/24より) | まっきぃの『走』で生涯現役を目指す日記~走りも競馬も麻雀も生涯現役!~

まっきぃの『走』で生涯現役を目指す日記~走りも競馬も麻雀も生涯現役!~

30代になってから再び走りに奮起!
主はランですが、競馬ネタも少々。
2023春より麻雀を頑張り始めました。


 

牌姿などは動画を視聴して下さい。

 

 

打2筒で役満でフリテンにならないパターンを選択。

 

 

一応、まだ場に出ていない前提なので、

2筒切りで6筒が3枚、

7筒を切ればシャンポン待ちで、2筒と9筒が2枚ずつ。

基本はダマなので、

打点的には前者がツモって親倍コース。

後者はツモっても親跳まで。

 

とはいえ、後者のほうが枚数差の関係でツモりやすいし、

端牌待ちの方が可能性が少し和了が見込める。

まずね、これを見て九蓮宝燈あるなって感じはする。

やはり、これを狙う打牌はした方が良さそう。

 

打2筒の場合は、

9筒ツモってきて打7筒からの5-8筒の聴牌で、高めで役満。

8筒ツモって来たら、打7筒で5筒、9筒のシャンポンの、

高めで役満。

(多分あってるはず・・・)

 

 

打7筒の場合は、

8筒で1112234567899の2筒、9筒のシャンポンの形、

9筒で2筒か5筒切って1112234567999の形で、

フリテン2-5-8筒待ち。

9筒は普通にツモって和了にしても良い。

 

 

結局、8筒か9筒かをツモってこないと、役満にならず、

打7筒の場合はチュウレンにしようと思ったら、フリテンの可能性がある。

ってなると役満成就の可能性を高める打2筒かなって感じですね。

 

 

普通に打つなら、打7筒で和了率MAXで良いかな。

役満チャンスをつぶすわけではないですからね。

結局、どっちにしても、大差になるほどの差はない。

相手の聴牌に降りないですからね。

こんだけ手が入っていたら、河も派手でしょうから、

染めは警戒されますし、差が少ないなら、役満効率で良いと思います。