【雀魂】麻雀勉強248(Mortal牌譜検討) | まっきぃの『走』で生涯現役を目指す日記~走りも競馬も麻雀も生涯現役!~

まっきぃの『走』で生涯現役を目指す日記~走りも競馬も麻雀も生涯現役!~

30代になってから再び走りに奮起!
主はランですが、競馬ネタも少々。
2023春より麻雀を頑張り始めました。

仕事が忙しく、更新頻度が落ちるかもしれません。

それでも週に1回は半荘打って、

週に2~3回は牌譜検討のブログを更新できればと思います。

 

それではしていきましょう!

 

 

点差的にはけっこうやられちゃってます。

そして、親が仕掛けてますね。

 

ここで、7萬、8筒(ツモ牌)、1索、東の比較ですね。

私は8筒切りました。

 

打点を考えると一通見える1索はなし。

東は重なったら、それなりに偉いかなと考えて保留。

7萬と8筒の比較で8筒の方が価値が低いよねってことで8筒となりました。

 

 

まぁそうだよね。

普通に考えれば平和にもならない東はいらない。

仮に東が暗刻になって立直しても、役が東と立直のみ。

東切っておくと、メンピン見える。

なんなら8筒も頭になれば優秀だしね。

 

 

字牌残して守備に使う意識が、まだまだ残っていて、

このあたりが、勝ち切れない要因であり、

また、ラス率がやや低い要因でもある。

とはいえ、点棒状況が今回は許さないので悪手ですね。