【雀魂】麻雀勉強174(Mortal牌譜検討) | まっきぃの『走』で生涯現役を目指す日記~走りも競馬も麻雀も生涯現役!~

まっきぃの『走』で生涯現役を目指す日記~走りも競馬も麻雀も生涯現役!~

30代になってから再び走りに奮起!
主はランですが、競馬ネタも少々。
2023春より麻雀を頑張り始めました。

この半荘のratingは77台をたたき出しましたが、

気にしません(笑)

 

手牌が終わってて、七対子狙いつつ守備的に打ったら、

確実に下がります。

面子手も見ないような手作りにすると100%下がります。

配牌降りなんてした日には下がります。

悪手も増えるでしょう。

 

ただ、気にしません(笑)

段位戦ならではの打ち方もありますので、

そのポリシーに従ったものは自分の中では悪手ではないので。

 

実際に悪手は鳴き立直判断を含めて4%台でそんなに悪くない。

牌効率で少しずつ損をしてたり、守備面が少し甘かったりと言った感じ。

 

 

守備場面で困って3萬を打ちました。

 

 

4索かー

もう少し時間があったら、4索にしたかも。

3萬打ち、相当怖かったもん。

1萬も2萬もほとんど見えてないからねー

 

河を見ると、6索→8索とカンチャン落としに見える。

4-7索待ちとして、

5668索から、6索からは落とさない。普通は8索。

だから、4-7索はないって判断できる。

ドラ1索も見えたことにより1-4-7索は否定。

そもそも6索4枚見え、2索も4枚見えだから完全に否定されるわけだ。

3索も自分の目から4枚見えでカンチャン待ちも否定。

あるなら4索単騎。

河からも打4索が正しい。

完全に見逃してましたね。

 

 

南2局の親立直で再び守備場面で防戦一方。

読みで4-7索は少し薄いと思い、聴牌を諦めず打7索としました。

 

 

悪手ですね。

2萬でしか降りられないと思って、7索切りでした。

実際には8筒もなくはない。

 

7筒→5筒の順番で手出しをしているので、

3-6ー9筒の可能性はあるものの、5-8筒の可能性は非常に低い。

6-9筒にしても5778の形から7を先には切らないでしょう。

 

ってなると、8筒はかなり安牌で2萬もあるので、

かなり降りられるということになる。

7索は悪手ですね。

 

 

ちょっと、守備面で危うさを見せてます。

安牌選びの鍛えているところなので、頑張ります。

これが鍛えられると、たまに押し返せるので。