【雀魂】麻雀勉強169(Mortal牌譜検討) | まっきぃの『走』で生涯現役を目指す日記~走りも競馬も麻雀も生涯現役!~

まっきぃの『走』で生涯現役を目指す日記~走りも競馬も麻雀も生涯現役!~

30代になってから再び走りに奮起!
主はランですが、競馬ネタも少々。
2023春より麻雀を頑張り始めました。

ratingも85前後なら気にせず、

悪手も牌効率以外の部分は気にせず、

自分の道を突き進んだら、成績向上しました(笑)

 

 

この手で打南としました。

 

 

Mortalさんは打5筒。

南は悪手寄りですね。

 

いや、まぁ確かに。

6巡目で、ここから面子手はきつい。

筒子と索子のターツでなんとかするとしても、

最低でも3巡。

現実的に難しいので、聴牌しても終盤でしょう。

それよりかは七対子一直線の方がまだマシ。

 

ってなると、1枚切れの南は絶好なので、

危険になりそうな5筒、7索、3索ってのが良さそうで、

鳴いている上家に対して安牌なので打7索は評価が落ちる。

3索は生牌なので危険度で5筒って感じでしょうか。

 

 

今、苦手としているのは、

七対子と面子手の兼ね合い。

巡目と状況次第なのでしょうけどね。