【雀魂】麻雀勉強163(Mortal牌譜検討) | まっきぃの『走』で生涯現役を目指す日記~走りも競馬も麻雀も生涯現役!~

まっきぃの『走』で生涯現役を目指す日記~走りも競馬も麻雀も生涯現役!~

30代になってから再び走りに奮起!
主はランですが、競馬ネタも少々。
2023春より麻雀を頑張り始めました。

前回からの続きで東2局。

 

 

 

打3萬で華麗なるクソ打牌。

 

 

これはね・・・

899筒の形がどう切っても弱いから、この状態で残しておこうという心理。

2萬の縦引きが痛いから、899筒をどうしようかと考えてたんだよね。

ドラ2萬切り立直は考えてなかったし。

これね、普通に考えたら、

2筒来たら、2萬切り即立直、相当強いんよね。

ドラ切り立直で1萬は押す場合は出やすくなる。

 

後は普通に8筒切りが一番受け入れが拾いです(笑)

 

 

結果これで和了るんだから分からん。

ちなみに9筒と2萬のシャンポンに受けてたら、ドラ2萬一発ツモでした(笑)

一発とドラ1つ乗るから倍満じゃん・・・

8筒切ってたら、

2萬切り立直からの4萬ツモで平和ついて12000点で同じ。

これが正着だったかな(笑)

この局はどのルートでもツモって和了で跳満か倍満かを和了という特殊状況。

 

 

続いて東3局。

 

 

跳満を和了り、少しリードをもらったので、

安全度考慮して、打9索としました。

 

この9索ね、残したところで8索ツモは7索受けがつらいし、

7萬とか3筒があって、赤もある。

立直平和狙いで良いでしょうという考え。

 

7899の形を考えると、

8引き→

78899の7待ち一盃口、

変化は6引きからの678899の7、9引きで2面子完成

7引き→

77899の8待ち一盃口、

変化は6引きからの677899の5、8、9引きで2面子完成

6引き→

67899で面子+雀頭完成、

変化は9引きで2面子、5引きで567899で4、7待ちの受け変化

9引き→

78999で面子+雀頭完成、

変化は6、9引きで2面子、7、8引きで雀頭+面子完成

 

嬉しい引きって、6か9かなという感じ。

それよりかは役重ねてスピード決着にも対応する可能性も考えました。

 

 

効率面ではどう考えても発、白ですね。

確かに牌効率の可能性を追うと字牌が正解。

 

 

牌効率面では9枚差。

リードしてるし、愚形で立直打ちますかって考えると微妙なので、

一向聴時の受けと守備を考えると打9索優位と思うんだけどな。

でも、リードしているとはいえ、まだ40000点に届いてないから、

守備的に打つには、まだリードが足りないか。

素直に字牌からいくべきですね。

 

ただ、こういう選択もあるというのは、

オーラスとかそういう時には使えるので、選択肢として残しておきましょう。

 

 

ここで打9筒としました。

 

 

そんなに差はないけど、温かったな。

8筒ツモった時に、三色狙える形。

その時は打3索かな?

3筒と9筒の比較なら安全度で少し9筒が上だし、

3筒優位ですね。

 

最終的に6-9萬待ちの平和になって、

6萬一発ツモの満貫。

 

どう打っても、6-9萬待ちの平和になっていたとはいえ、

第1打で色々なルートを消しているので、

そこは反省ですね。

守備と攻撃のバランス、考えないとです。