【雀魂】麻雀勉強153(Mortal牌譜検討) | まっきぃの『走』で生涯現役を目指す日記~走りも競馬も麻雀も生涯現役!~

まっきぃの『走』で生涯現役を目指す日記~走りも競馬も麻雀も生涯現役!~

30代になってから再び走りに奮起!
主はランですが、競馬ネタも少々。
2023春より麻雀を頑張り始めました。

前回からの続きです。

 

 

ダマ親萬の放銃シーン。

これね、打6萬したかったんですけど、

結構、切りづらかったんですよね。

 

とりあえず聴牌気配がある、上家にケアして打5筒で、

それがダマの親萬に当たるという感じ。

 

だからといって自己都合打6萬かー。

最終的に筒子の下も上も上家に厳しい。

降りる手でもないし、上家に対して降りるとしても4索切って、

次にスジの3索か現物5筒。

結局5筒を降り打つ。

 

そうなると、6萬かー。

6萬で当たったら満貫の可能性がまずまずあるけど、3900で済むケースもあると。

こちらは平和、ドラ赤で聴牌したら跳満まで見える。

点数状況的にも6萬押しか。

 

6萬押したとして、次、何が嬉しいかというと、3萬か4萬の縦引き、

2筒、5筒の横引き、こんな感じか。

確かに悪くはないよね。

他にも2、5萬でも聴牌できるし、待ちは広かった。

リスクに見合う一向聴なので、打6萬だったなー。