【雀魂】麻雀勉強151(Mortal牌譜検討) | まっきぃの『走』で生涯現役を目指す日記~走りも競馬も麻雀も生涯現役!~

まっきぃの『走』で生涯現役を目指す日記~走りも競馬も麻雀も生涯現役!~

30代になってから再び走りに奮起!
主はランですが、競馬ネタも少々。
2023春より麻雀を頑張り始めました。

東1局で親のダマ満貫に放銃して、胃が痛かった半荘。

ギリギリのラッキーでラス回避できましたけどね。

そんな状況でもラス目の倍満和了がなければ、TOPが見えていた時もあったので、

諦めないのは大事。

 

 

 

5筒が悪手判定。

 

対面と上家に筒子がきつかったので、

先に5筒を切りました。

実際には上家がヤバかったですね。

この後、南3局で上家が倍満和了るので、

手入りまくりで羨ましい。

 

 

牌効率的には5筒は確かに悪手。

打南で良いでしょうよ。

でもね、ほぼ5筒が持たれているであろう状況と、

染め手に放銃したら、この半荘はほぼ終わる状況で、

和了るなら、この5筒はこの1段目で切らないと危ない。

終盤に聴牌して、この5筒は勝負できない。

 

このターツを使いつつ和了を拾うなら、

56ターツで面子を作るのが得策だと私は感じました。

 

まだ二向聴にもなってないんだから、

聴牌は平均でも10巡目以降。

ここで5筒は悪手とは言えないと思うけどねー。

 

ここで降りるのかって話ですけど、

多分、下家が来る可能性があるから、まだ降りられないんだよね。

なので、やっぱりここは打5筒が最善だと思う。

残り2巡で筒子を落としきると、その途中でやられそうだから、

流石に切るのは、この5筒のみ。

6筒はポンでもされた日には目も当てられない。

 

押し返しのある未来があるとすれば、

平和、ドラ赤の高めタンヤオのダマ、もしくは裏ツモで跳満狙いの立直。

 

 

まぁ556筒を抱えたまま聴牌取らずという選択肢もあるけど、

ラスになる可能性が高い状況で、それは消極的かなって思います。

 

 

この打5筒が本当に悪いのかどうかは置いといて、

AIに悪手判定くらったとしても、

これぐらい厚い理由があれば、問題ないと思います。