【雀魂】麻雀勉強148(Mortal牌譜検討) | まっきぃの『走』で生涯現役を目指す日記~走りも競馬も麻雀も生涯現役!~

まっきぃの『走』で生涯現役を目指す日記~走りも競馬も麻雀も生涯現役!~

30代になってから再び走りに奮起!
主はランですが、競馬ネタも少々。
2023春より麻雀を頑張り始めました。

大したことは書いてないですけど、

以前よりアクセス数が伸びてます。

 

シリーズ化している、

この記事目当てできているわけではないのは分かっていますけど(笑)

雀魂で魂天目指している人が多いんだなーと実感。

自分もですが(笑)

 

 

打2萬が悪手だったわけですけど、

この時の感覚としては頭固定で愚形のところはどこ入るか分からないから、

保留した形。

 

とはいえよ、1萬を頭固定、中は鳴く、

79筒のドラターツは切らない、

567萬の面子は当然崩さないってなると、

手を出すのは、12筒か24索しかないわけだ。

 

問題は親だという点ですね。

打点が低いから、子なら、この戦い方でも良かったかもしれません。

基本は愚形が残るでしょうから、

先制に基本は降りると思うので、1萬と中の対子を持ちつつ進める。

 

親で先制立直のメリットが大きすぎるので、

ペンチャンを払って、

 

112567萬 179筒 24索 中中

 

この形にしておいた方が、

最終的に中が頭になって立直が打てる可能性もある。

もっとも、この形でも1萬と中の対子は残るので、

子でもこっちの方が良さそう。

 

確かにペンチャン残すメリットがないよな・・・

ターツオーバーしているしね。

 

この牌姿で打2萬は悪手でした。

端牌の頭固定が良い場面がここ最近多かったので、

ちょっと拘りすぎましたね。