Mortalで見る自分の麻雀 | まっきぃの『走』で生涯現役を目指す日記~走りも競馬も麻雀も生涯現役!~

まっきぃの『走』で生涯現役を目指す日記~走りも競馬も麻雀も生涯現役!~

30代になってから再び走りに奮起!
主はランですが、競馬ネタも少々。
2023春より麻雀を頑張り始めました。

Mortalでの牌譜検討はブログで書いてきているので、

参考にしてもらったらと思いますが、

もう少し具体的に書いていこうと思います。

 

神域やVPLに出られている方は、

直接、プロの方に指導していただけることが多いですが、

名もない社会人はそうもいきません(笑)

 

というわけで、NAGAやMortalで牌譜検討していくのが、

麻雀の戦術書を読むより、実力は向上するのではないかと思います。

 

カキは雀豪1に昇段してからの成績です。

16戦で1回飛びましたが、

その時のratingが88.6、悪手率3.8%と魂天レベル(笑)

 

 

【雀傑3(金の間)】※19戦

平均rating:83.384

最高rating:89.252

平均AI一致率:71.0%

最高AI一致率:77.8%

平均悪手率:8.1%

最低悪手率:4.2%

着順:9-4-5-1

 

【雀豪1(玉の間)】※16戦

平均rating:82.825

最高rating:88.690

平均AI一致率:70.2%

最高AI一致率:84.5%

平均悪手率:5.6%

最低悪手率:2.1%

着順:6-3-5-2

 

玉の間の16戦で1400pt→約2000ptになっています。

雀聖3換算でも、そこそこ戦えているはず。

玉の間は和了率20%前後なので、上振れとかではないです(笑)

ただし、放銃率も10~11%ですので、守備は安定していると思います。

 

Mortalで牌譜検討しはじめたのが、

雀傑3に降段した直後あたりからですね。

そこから地道に牌譜検討していくと・・・

悪手率は10%切り始め、ratingも80を切ることは稀になりました。

半荘を20戦ぐらい牌譜検討し終えた頃から、

悪手率は5%を切ることもしばしば見られるようになりました。

 

 

雀傑~雀豪なら悪手率を下げることが、

昇段するコツなんだと思います。

数が少ないので確かなデータではないですが、

ratingもAI一致率もそんなに変化がない中で、

悪手率が良くなったことにより、

玉の間でも金の間並に戦えていると言えます。

 

 

 

AI一致率は向上してもratingに影響しづらそうです。

rating84.3でAI一致率78.8%、悪手率3.2%、

rating88.6でAI一致率69.5%、悪手率3.8%だったので、

一致もしてない悪手でもない打牌が大きく影響してそうです。

 

 

10%ぐらいの差なら、ratingが大きく下がりませんが、

第1候補が80%、第2候補が10%なら、悪手にならないが、

ratingに影響してくるという感じになります。

Mortalになる必要性はないので、悪手率を下げれば、

基本的にはOKという感じです。

 

悪手にならなかった、悪手寄りの打牌は検討する必要がないかというと、

そうではなくて、恐らく、牌効率か打点で損をしているケースがあるので、

そこはしっかり見直すべきだと思います。

難しいのですけど、立直の判断とか、ダマの判断とかの不一致は、

雀風によっては、Mortalと大きく違ったりしますので、

ratingは85前後あればOKと見ていれば良いと思います。

 

悪手も悪手でない場合がありますので、

必ずしも悪手率0%が正しいわけではないです。

Mortalの第1候補が振り込みに繋がっているケースがあります。

点数状況から自分の感覚では絶対に振り込んではダメな場面で、

Mortalはちょい押しすることがあるので、

そこで大ダメージを受けていたなんてことは結構あります(笑)

 

あえての打ち込みとか、ラス目に鳴かせて、上がらせて局を流すとか、

そういった高度なことしませんからね。

基本的に牌効率と打点、副露と立直状況から押し引きの判断している感じです。

多少は点数状況も加味している感はありますけど、

トップ目でも結構押すので、ratingと悪手率は参考値という感じです。

 

 

訳の分からんレベルの人に教わるよりかは、

確実に参考になるし、自分のペースで考えることができますし、

知識の押し売りもないです(笑)

教えたがりの人って、自分が戦略が正しいと言い張りますからね。

配信で教えているプロの方は、

どっちでも良いケースは普通にどっちでも良いって言ってますからね。

 

 

なので、そこそこ麻雀のルールが分かってきたら、

AIで牌譜検討するのが結構おすすめかもしれません。

ただ、Mortalで牌譜検討しながら、

上手い人に解説してもらうのはアリです。

何故、Mortalはその打牌をするのかが分からなかったら、

知識が深い人に解説してもらうしかないですからね。