【雀魂】麻雀勉強82(Mortal牌譜検討) | まっきぃの『走』で生涯現役を目指す日記~走りも競馬も麻雀も生涯現役!~

まっきぃの『走』で生涯現役を目指す日記~走りも競馬も麻雀も生涯現役!~

30代になってから再び走りに奮起!
主はランですが、競馬ネタも少々。
2023春より麻雀を頑張り始めました。

今回も頑張って検討していきます。

記事は1か月前に作成。

半荘毎に記事を書くことが多いので、溜まっていく一方です。

 

アウトプットしないと、頭に残らないので、

そのついでに記事を書いている感じです。

 

 

Mortalでは7筒を68%で支持。

私の3萬は4%で悪手判定。

 

確かになとは思います。

私の打ち筋って234の三色決め打ち。

Mortal的には234狙いつつ、最速聴牌目指しましょうという構え。

 

これ3萬打った理由が1つあって、

全員に相当危ない牌なんだよ。

7筒も決して安牌ではないけど、6筒2枚を抱えてる関係で、

確率的に7筒が当たることが3萬より低いでしょうという判断。

 

 

これは親の現物取るか、

両脇のスジを残すかの判断。

親立直きたら降りられそうなので、

ここは両脇重視で子には押していきたい。

 

 

この7萬の悪手判定は分からんでもない。

親が中をポンして、この終盤でダマでまってる可能性って結構あるんよね。

ただね、ドラ北4枚見えだし、ダマだとそこまで恐れることはなくて、

ここは7萬通して、自分の最後のツモ番で発切った方が良いと考えていました。

海底になることもなくはないですしね。

 

 

これは悪手ってわけではないですけど、

Mortalは立直73%、打発ダマ26%でした。

2-5萬の状況悪しと読んでダマにしました。

実際には2萬1枚、5萬2枚も山にいるんですけど、

使われてそうな感じもあって、後1巡しかツモ番がないので立直せず。

結局、それで2萬をツモるんですけどね。

2飜損した(笑)

山にあると思ったら、残り1巡でも立直したと思いますけど、

今回はその読みではなかったのでダマで良いと考えます。

 

 

非常に難しい局面。

自分はドラなしの平和のみっぽい手。

上家はどう見ての索子で、

ダブ東で、ドラ1でも痛い手なので、ここは最大に警戒。

ここに甘い牌は打ってはダメです。

ただ、下家もドラ中をポンされてきつい。

 

私の選択は8筒。

ちょっと甘かったなと思います。

下家の河を見ると、筒子の上も危ない。

これを降りるといっても、安牌がない。

攻めに転じるのは厳しいけど、9筒切って様子見た方が良かったかなと思います。

8筒切ったら面子手で復活が難しくなりますしね。

 

この後、中途半端なチーをいれてしまったので、反省。

結果的に対面がダマで下家から和了ってくれましたけど、

鳴いたら安牌になる可能性のある牌を消耗することになるので、ダメですね。

 

 

Mortalは9索が86%、我が4索は9%。

5%未満を悪手とするなら、許容範囲だし、

4索に理由があるならOKだと思うんだよね。

 

6萬を縦引いたことによる七対子狙いに移行しました。

面子手になって、赤5索の受け入れもできる形だし、両天秤って感じですね。

4索は危険牌になる前に打つ!

 

七対子はおまけぐらいに考えるなら、9筒にした方が良いです。

これは圧倒的にね。

3索ツモって来たら平和が完全に見えるし、

先制されても北があるので、何とかなるでしょうという感じです。

 

 

ちょっとタンヤオ気配になってきたので、北を1枚切りました。

9筒切りは8筒ツモが結構痛いので、一発対策で北を1枚置いておいて、

少し受け入れ広くとろうかなって感じです。

 

流石にこの形になったら、面子手で良いと思うんよね。

 

 

これは悩んだやつ。

Mortalは6萬を94%推奨。

私の選択は、全然、手が良くないから、下家に鳴かせずを選択して9筒。

 

どこから聴牌来ても、それなりに守れそうだなとは思っていたので、

ひとまず9筒かなって感じでした。

効率的には悪手ですが、これは聴牌取れなくても痛くは無いんよね。

 

 

上家の立直に対しては3筒を推奨。

これね、6筒切っての3筒だから、筒子関連してるでしょって感じでした。

3筒切ると、ちょっと苦しくなるんよね。

対面にも通るし、下家も割と4筒が早いから3筒いけそうなんよね。

それを言ったら、対面にも9筒は通るんだけどね。

個人的には少しタンヤオをダマで待って、上がれたらラッキーぐらいに思ってました。

 

 

局が進みまして、この局面。

単純に5萬で三色かって考えてしまいました。

1索が悪いとは思わないけど、

5萬が使える可能性ってあまりない。

これは5萬だったかなと思います。

赤5萬だったら話は別なんだけどね。

 

 

これはミスったと思う。

筒子がちょっと下家にNGなんだよね。

赤あるし攻めても良いんだけど、ラス目に放銃は避けたいところ。

これは、ひとまず北か。

 

 

2萬はきつかった。

これは2筒でした。どうみても2筒です。

2萬は危なすぎです。

 

 

これは9萬が2%の悪手判定だけど、3筒ですか!?

9萬は対面が捨てた直後で上家も手替わりしてないから安牌でしょ。

3筒は下家にちょびっと危ないですよ。

これは感覚的に聴牌取るリスクと取らんです。

 

 

これカンですかー

ツモ切った。

でも、3萬かね。

個人的にはカンして良いのは一向聴からかなと。

相手もかなり進んでそうなんで、リスクしかないかなと。

 

 

これは・・・なんで7索なんだ。

あぶねーだろ!

これは3萬ですね。

 

ここから先はミスチーがありました(笑)

本当、振り込まんでよかった。

 

後は、安牌持つか、効率選ぶかの選択でMortalと意見の相違がありましたね。

最後、立直に関しても、若干危険な牌を切って、和了率下げた即立直打とうとしてたし。

別ルート選んで、和了切って逆転TOP取ってやりましたよ。

 

 

とりあえず、この半荘で雀豪に復帰しました。

7月1日からは玉の間での牌譜検討。

今度はMortal使ってるから、雀聖さんの牌譜検討も十分にできるぞ!

ブログでは流石に書かないけど、ちょっと楽しみです。