【雀魂】麻雀勉強78(Mortal牌譜検討) | まっきぃの『走』で生涯現役を目指す日記~走りも競馬も麻雀も生涯現役!~

まっきぃの『走』で生涯現役を目指す日記~走りも競馬も麻雀も生涯現役!~

30代になってから再び走りに奮起!
主はランですが、競馬ネタも少々。
2023春より麻雀を頑張り始めました。

3位だけど結構うまく打てたんじゃね?Mortalさん!

って思って解析したら、rating83でした。

牌効率面でまずったかなーって場面も確かにあったので、

そこで大幅減点になったかな。

 

 

ツモ切り正解だったかー

これ、カンチャンだらけで、難しい手なんだよ。

和了もちょっと見えづらいし、ドラ受け入れあってもドラないし。

AIはギリギリまで粘る傾向あって、

自分もその性分だから、ここでは安牌抱えてというのは考えなかったけど、

それならそれで牌効率は良くしないと勝負にならない。

 

でも確かにね。

2筒受け入れても、ペンチャンの愚形が増えるだけ。

まだ1筒か6萬の方がマシですわ。

 

ここからしばらく2筒打てと怒られてる(笑)

これがrating下げた一因だな。

 

 

この手だと完全撤収推奨という感じ。

でも、これは6萬か。

他にもまったく通せない牌だしね。

ここからしばらく6萬切り推奨される。

これも原因か。

 

 

これなんで1萬!?

って思ったら、4萬あるから2萬の受け入れができる。

2萬きたら、1萬切る。そりゃそうか。

 

 

この局面は悩みました。

自分の中の選択肢としては4萬と北でしたが、

Mortalは1索ですか。

うーん、これは七対子も見みつつ2索の受け入れも見ましょうということか?

実際にこの後、赤5萬引いて頭抱えたんですけど(笑)

 

この後しばらく、1索を推奨してました。

これも原因か。

北は安全見て、持っておきたいし、8筒はやすやすと切れない。

まぁ1索かー。

 

 

ここは正直悩みました。

私は最低5200点ぐらいは作る必要があって、

やるとしたら立直ドラドラ。

ということは、ドラ南は必須。

 

なんで7筒切ったんだろ。

どうみても9筒良いでしょうよ。

133索を崩したくなかったんだと思うんだけど、

もう1索でいいでしょうよ。

南は、ちょっと打点が足らなくなる可能性大なので、切れない。

 

ここから先は撤収モードになって、

私も撤収していたので、守備思考が少し違う感じでした。

 

切りたい牌を持ちすぎてratingが落ちた感じですね。

こういう下がり方は仕方ないです。