【雀魂】麻雀勉強76(Mortal牌譜検討) | まっきぃの『走』で生涯現役を目指す日記~走りも競馬も麻雀も生涯現役!~

まっきぃの『走』で生涯現役を目指す日記~走りも競馬も麻雀も生涯現役!~

30代になってから再び走りに奮起!
主はランですが、競馬ネタも少々。
2023春より麻雀を頑張り始めました。

5月30日に書いている記事で、

配牌に多少恵まれても先制飛んできたりで防戦一方です。

そんな中、2位でrating89.252で最高記録を更新した。

 

途中、糞みたいな打ち方したので、反省しきりだったんですけどね。

そこ以外はまともだったのかもしれない。

 

 

面子手行けるかなと思って、面子手の手順を残したんだけど、

Mortalは6筒切って七対子一直線。

冷静になれば横に伸ばしは相当きつい手だから、七対子が一番だよね。

これはMortalさん正解です。

 

ここから先は対面が立直して、守備に徹しましたが、

咎められなかったものの、まずい守備も少しありました。

確率的には薄いところ切ってるんですけど、当たっても文句言えないところ。

安牌なければ良いけど、あったからね。

降りる時は確実性を重視して打ちたいところ。

ここは聴牌取らないといけない場面でもないですしね。

 

 

局が変わって、2巡目。

効率的にはブロック足りてなければ、2とか8が字牌より優位という感じか。

現状は確定で3ブロック、萬子のところを愚形ブロックで見ても4ブロック。

どこにくっつか分からない現状、字牌が無難ってところでしょうか。

 

 

この局面で悩んだんだよね。

 

1筒切っちゃってるのでフリテンにはなるものの、

まだ、積もり返すこともあるかもなので、保留すべき。

索子の手恰好も悪いしね。

対面が嫌な感じだったので、白は置いておきたいなと考えていて、

そこで打9索としました。

 

Mortalでも第2候補には入ってます。

どっち切るにしても、和了に向かうにはきつい手なので、

ここは大差ないかなと思います。

 

 

手が進んで聴牌取れそうかなという感じになってきました。

ただね、この2萬は少し危険だったかな。

萬子の34萬が見えてないです。

鳴きが入っているところでロンの声があってもおかしくないです。

 

だからといって7筒かと言われると違うと思うので、

ここは第三候補の7索ですね。

状況的にもこれが最適解だと思います。

 

 

これはちょっとミスったなと思ったんですよ。

後になればなるほど1筒が切りづらい。

鳴かれるならまだしも、当たるのは少し嫌ですからね。

手を進めるなら1筒切りからという感じです。

 

 

ここでMortalは9萬を支持。

2段目でそろそろ1萬危ないよって感じですかね。

どっちにしろ、ここは進むしかないと思うので、今切っておいた方が良いという判断。

 

 

対面の鳴きに対して、少し判断が甘かったかな。

引く手ではないんだけど、対面の聴牌を意識してなかったんですね。

下家にばかり目がいって。

ドラ6筒で真にケアすべきは対面だったような気がします。

 

 

これは少し悩んだんだよね。

リャンカン残すか、ダブ東の可能性がある東を残すか。

 

将来的にダブ東、中、赤1は強いよね。

そう考えるとくっつく可能性を考えると1索かなとは思います。

 

 

これも悩みました。

私は萬子のカンチャン落とし。

でも、これは将来的に立直きて、南落とすことになったときに対応しやすいから、

確かに1索かな。

 

 

下家の立直が入って、8索の合わせ打ち。

Mortalでは1萬を支持。

確かに聴牌復活とか色々と考えると、1萬が良かったかも。

8索でも復活はできるけど、なかなか厳しいしね。

 

 

これをポンは結構アグレッシブよね。

戦えないことはないけど、せめてターツがもう一つ欲しい。

 

 

北、ドラで満足すべきかな?

守備にそこまで自信はないんだけど(笑)

 

 

局が変わります。

タンヤオに移行しようかなと思って、9筒にしました。

Mortalは3索を推奨。

でもこれ2索4枚見えか・・・

そうなるときついから3索が正解になりそう。

なるほど。

 

 

んー、ぱっと見は2索対子落としが良く分からない。

これ、10巡目でカンチャン3筒待ちで聴牌するんだけど、

ここでも2索推奨してるんよね。

降りを選択してます。

 

ここで分かった。

点数状況から、下家のドラ白ポンで、降りなさいと。

満貫振ったら、ラス。

跳満止まりなら、私が15000、上家が15900・・・ダメやん(笑)

満貫止まりで、私が17000、上家が16900でぎりぎり耐えるのか。

 

競り勝ったけど、ラス引く確率が爆上がりなので、

良い立直ではなかったな。

これはそのうち咎められるやつですね。

悪い2位だったと思う。