今を味わう素敵なあなたへ‥


ブログを読んでいただき、
ありがとうございます♡

🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹

おはようございます♡
いつもありがとうございます♡


8月8日にふと思ったこと。
‥ を、やってみました。


昨日、
日曜日の午前中に行われている
おもちゃ図書館のお手伝いに
行ってきました。




突然の連絡にもかかわらず、
活動していたOBということで、
代表の方は温かく迎えてくれて、
子供たちと遊び、
お母さんたちとお話をしての
2時間少しでした。


学生時代にボランティアをしていた
葛飾幼児グループ。
幼稚園や保育園に受け入れてもらえなかった、
発達に遅れのあるお子さん達のお母さんが
自主保育を始めたのが1971年のことでした。



当時(1982年)は、
現在のような福祉サービスはなく、
自主通園グループとしての活動で、
運営費は、
通園される保護者の方々の会費と、
区からの微々たる補助金で行っていました。


その後、土地の提供を受けて
2013年に、今の場所に
移転したという経緯があります。


現在は、NPO法人となり、
障害福祉サービス事業所として
進化していました。


【心の声】
そーですよね。
かれこれ37年も前のことですから。
素晴らしいことだわぁ♡


おもちゃ図書館をスタートさせたのは、
活動場所が移転してから、
一般のお子さんとの交流の機会がなくなったため、
交流を図るために、ということでした。



なんでまた、
川向こうから、
はるばる越えてやって来たのだろう⁉️
と思われたかもしれません。


「8月8日にふと思ってスマホを見て、
   懐かしいのと、
   ボランティア募集を見て、
   何かできることがあればと思って、
   行ってみようと思ったんです。」


と言うと、
「そうなんですか〜!」
と、当時の先生方やお子さん達の
懐かしい話などをしました。



この運営母体の理念が

『障がいがあってもなくても
   ありのままの姿を認めていこう』

ということで、
そこに強烈に惹かれ、
学生時代に毎週通っていた、
私の原点といえる場所です。


この先、
どんなことに繋がるかはわかりませんが、
自分のやりたいと思っていたことに時間を使い、
楽しんでいこうと思います♡


ねーねに抱っこしてもらって、テヘペロ。
                               by コタロウ              

いつもありがとうございます♡
喜びあふれる毎日でありますように♡