あたたかい陽だまりのようなあなたへ‥


  ♡  はじめましての   自己紹介  ♡

🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹


今日も一日
ありがとうございました♡


今日は『神吉日』(かみよしにち)

神社仏閣にお参りすること
ご先祖さまのお墓参りに行くこと
が特に大吉ということでしたので、
大好きだったおばあちゃんの
お墓参りに行ってきました。


おばあちゃんのお墓参りといっても
おじいちゃんも同じお墓に入っているのに‥
思い出すのはおばあちゃんばかり。爆笑

おばあちゃん子でしたから♡


おばあちゃんのお墓は
とても陽が当たる
見晴らしの良い高台にあります。


母の旧姓が多い地域なので、
墓石も母の旧姓が多く並んでいます。


どこのお墓も新しくなったため
久しぶりにお墓参りに行った数年前には
お墓がわからなくなり、
母に電話をして確認するハメに。

今日は大丈夫。
あのお墓の隣だって覚えているから。


お墓に行き、
念のため墓誌を確認すると‥


あれあれ‥

‥ おばあちゃんの名前がない




おかしい‥
そんなはずは‥

お墓を建てた人の名前を見ると
伯父の名前が。


そして、隣のお墓を見に行ってみると‥


ちゃんと、
おばあちゃんの名前が
墓誌に刻まれていました。
隣のお墓を建てた方も伯父と同姓同名とは‥
でも、名前の字が違ってました。爆笑
和夫と一夫‥


またやってしまった。爆笑
後で母に報告しよ。


お墓はとても綺麗にされていて
手をかけているのがよくわかりました。
マメな伯父さんのおかげです。


手を合わせて墓前で報告を‥
なんだかんだと
いろいろあっても私は元気です。


その後、
子供の頃遊んでいた
近くの神社にお参りしました。


小さな神社ですが、
とても綺麗になっていて、
地域で大事にされているのがわかります。

小学校の通う子供たちを
見守るように鎮座している神社。


私の子供の頃は、
境内に椎の木があり、
その実を拾って帰ったら
おばあちゃんが炒ってくれたのを
思い出しました。

炒った椎の実は
香ばしくてとても美味しかったんです♡


おばあちゃんとの佳き思い出です。


🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹
CT4クール39日目


帰りに、霞ヶ浦湖畔に寄り
白鳥の安否確認をしました♡



白鳥は2羽だけでしたが、
食パンを察知したカモメが飛んできました。



他にも数人来ている方がいて、
そのチームが食パンをあげている隙に
白鳥2羽に食パンを♡


後ろを振り返ったら鳩たちがいて、
鳩まで食パンが回らず、
ごめんなさいでした。


一切の生きとし生けるものは、幸せであれ

コタロウは日向ぼっこ

お読みいただきありがとうございます。
みなさまが
健やかで楽しい毎日を過ごされますように♡


「ありがとう」の言霊に心を乗せて‥
優しいあなたに佳きこと沢山ありますように