あたたかい陽だまりのようなあなたへ‥

  ♡  はじめましての   自己紹介  ♡

🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹


今日は、
ビタミンC点滴と
医師の診察を受けました。


セカンド・オピニオンとして受診して
ビタミンC点滴を受けているので、
採血結果の報告と、
これからの過ごし方などについて
助言をいただきました。


先生から言われたのは‥

「目の前のことに没頭することですよ。
   いろいろ考えながら家にこもっていないで
   自分の好きなことをして
   楽しむことですよ。
   旅行に行くのもいいし、
   美味しい物を食べに行くのもいいし。」


先生自身は、
既に医療の現場を離れていますが、
大学病院に勤務されていたので、

「がんの告知の仕方としては、
   もっと心に寄り添った言い方をした方が
   日本人には合っていると思いますよ。」

など、
今の医療に対する先生の考えなども
聴かせてくれました。


確かに、私の場合も、
告知があまりに簡単だったので、
気持ちがついていけなかった‥
ということはありました。

そのため、
セカンド・オピニオンの受診をして、
先生に巡り逢えたので、
結果オーライというところでしょうか。


先生には、

「確かにそうですね‥
   セカンド・オピニオンとして
   先生に話しを聴いていただけたので
   とても助かりましたから。」


と伝えると、先生からは

「あなたに言葉を贈りましょう。
   『一瞬一生』
   いつかは死ぬんです。
   瞬間瞬間を目の前のことを味わいながら
   懸命に生きていくことですよ。」

と言われました。


人生は思ったよりも早く過ぎてゆく
瞬間瞬間を味わい尽くした方がいいよ

ということなんだろうと受け止めています。
手帳にこの『一瞬一生』の言葉を
書き残しました。



🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹
CT4クール34日目


ビタミンC点滴の後は、
サントリー美術館に行ってみました。


ブログを読ませていただいている
かやさん♡
かやさんがブログで、
素晴らしい猫の絵を紹介されていて、
初めて河鍋暁斎を知りました♡


ちょうど、サントリー美術館
『河鍋暁斎  その手に描けぬものはなし』
が開催されているということでした。


ちょうど、
六本木駅のホームを歩いていたら
『色彩の写真家  前田真三』が貼られていて 
なんてラッキー♡  
こちらも拝見しなくてはでした ラブ


前田真三さんの写真は、
以前、北海道の美瑛町にある
『拓真館』で拝見しました。


美瑛町の景色が素晴らしいのと、
前田真三さんの写真も素晴らしいのとで、
写真を観て感動の涙を流したのは
初めてのことでした。


今回、
前田真三さんの写真は20点ほどでした。

美瑛の丘の写真が数点あり、
各地の景色が並び、
それら写真の上に
文字が並んでいました。


考えることは有限だが  感じることは無限だ


いい言葉だな〜


景色を切り取って作品にするのは
とても難しいことだと思いますが
自然の広がりを感じさせる
素敵な作品が並んでいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、サントリー美術館へ♡
実は、初めてのサントリー美術館でした。
おのぼりさん♡


入り口にいくと『本日休館』爆笑
今日は火曜日でした!

本日は、
関係者のみの内覧会ということでした。


今日のメインは受診でしたので、
図録を買って予習をし、
ついでにではなく、
本命で観に来ようと思います♡


一切の生きとし生けるものは、幸せであれ

いいお顔に撮れたね♡ ← 親バカ(笑)

お読みいただきありがとうございます。
みなさまが
健やかで楽しい毎日を過ごされますように♡


「ありがとう」の言霊に心を乗せて‥
優しいあなたに佳きこと沢山ありますように