あたたかい陽だまりのようなあなたへ‥


  ♡  はじめましての   自己紹介  ♡

⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎


いつもお読みいただき
ありがとうございます♡

1月31日の日記的ブログを、
誤って2回アップしてしまいました。
気がついたのが遅く、
不慣れで、申し訳ありませんでした!
2回目のアップしたものに、いいね♡を
してくださった方もいらっしゃったところ、
大変申し訳ありませんが、
1回目を残し、若干の加筆も致しました。
お読みいただければ幸いです♡


午前中は、
いつも通りの休息モード。
なかなか寝付けなかったり、
夜に何度も起きてしまったり。
早寝早起きモードに切り替えたいところ。


運動を兼ねて少し歩こうかな?
と、霞ヶ浦湖畔に定点観測に行きました。


15時20分
水鳥たちは、お昼寝しているのかな?
丸まって木の枝に止まっていたり、
水面に浮かんでいたり。


今日は食パンを持参したので、
少しずつ近づいてみました。
察知した鳥たちが泳いできました。

ちぎっては投げ、ちぎっては投げ‥
集まる鳥たちに圧倒されながらも、
白鳥の口元にパンを持っていくと、
白鳥の口に入る直前に、
カモメが奪っていきました。爆笑


カモメのパンをくれくれ!がすごくて、
水辺での力関係が少しわかったような。


ものの数分で食パンはなくなり、
これだけの鳥たちに餌をあげている方は
どれだけ持ってきているのだろうか?
と思った次第です。


15分ほどのことでしたが、
鳥たちが泳ぐ姿に元気をもらい帰ることに。


運転しながら、ふと思い、
少し遠回りして大杉神社へ行ってみました。
30分ほど走り、
16時05分に到着しました。


神門は赤く、
装飾も華やかで美しく、目を奪われました。

神門の龍は金色の玉を持っていました。

手水舎には龍が並んでいらっしゃいました。

四方四隅八方守護  皇城鬼門鎮護之社

拝殿も赤く華やかな装飾があり、
厄払いや悪魔祓いの神社と言われる
華やかな雰囲気があります。


日本で唯一の夢むすび大明神
御祭神さまは
倭大物主櫛甕玉大神さま
大己貴大神さま
少彦名大神さま


装飾は、
カラフルな龍と獅子と象がいらっしゃり、
またまた目を奪われました。

そして、白い象の後ろには
金色の龍がいらっしゃいました。

厄除の桃が並んでいます。
撫で桃で厄難が祓われるとのことです。

麒麟門
麒麟は平和なときにだけ現れる霊獣で、
麒麟門は江戸の鬼門にあたり、
東京に災厄が来ないよう
門を閉じているそうです。

様々な装飾が施され、とても美しい。

麒麟門を覗くと厄除桃が鎮座していました。

神輿殿も装飾が素晴らしい

神輿殿の金の龍

夢むすびの絵馬も赤く華やかです。
みなさんの願いが叶いますように♡

とても華やかで美しい神社でした。
装飾も見どころ満載なので、
今度は、
ゆっくりとお参りしたいと思います。


『魔除の吊るし桃』をいただき、
玄関に吊るしてみました。魔除♡


⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎
CT4クール22日目


平成最後の冬
平成最後の1月31日

毎日が平成最後ですね‥


時間があるということは、
心も体もゆるりとさせていただけて、
とてもありがたいと感じています。


お休みさせてくれている職場のみなさん
ありがとうございます‥


霞ヶ浦湖畔の水鳥たち



一切の生きとし生けるものは、幸せであれ

お読みいただきありがとうございます。
みなさまが
健やかで楽しい毎日を過ごされますように♡


「ありがとう」の言霊に心を乗せて‥
優しいあなたに佳きこと沢山ありますように