【博多】甘くて脂ののった最高ののどぐろを味わう【魚蔵】 |     ★゚・*:.。MAQUI MAQUING。.:*・★  

    ★゚・*:.。MAQUI MAQUING。.:*・★  

 フードアナリスト資格保有。
 好きなことは「美容」「写真」「ホテル」「レストラン情報」「お料理レシピ」「旅行」。どのジャンルもちょっと「いいもの」を紹介しています。

博多駅前にオープンして間もない都ホテル。こちらの2階にあるのどぐろが美味しいお店【魚蔵】へ。

ホテルにあるだけあって居酒屋ではなく日本料理寄りの食通が通うにふさわしいお店。
博多駅前の利便性の高い立地で美味しいお魚が味わえます。

和モダンな店内は、カウンター席が素敵。新鮮なお魚、お肉、お野菜がずらりと並んでいます。


暖かな光に包まれた落ち着いた空間です。

 
 
●凍結100%オレンジジュース
氷ではなく果実が凍ったものが入っているんです。
時間が経つと果実が柔らかくなりよりおいしくなります。
 
●食前酢
●にぎり3貫
 
 
ビネガーでさっぱりと。お酒ではありません。
 
・目鯛
柑橘岩塩でいただきます。
・かんぱち
たまり醤油でいただきます。
・高菜巻き
山芋やしば漬けが入っていてそのままいただきます。

 

おすすめ

●のど黒姿造り刺し炙り

この贅沢な量、盛り付け!!

のど黒の姿造りを炙りと刺身でいただきます。

テーブルで炙ってくれるので、新鮮なのどぐろの脂のうまみが一番感じられる瞬間に味わえる幸せ。

炙ってから早めにいただくのがオススメ。

 

 

●のど黒土瓶蒸し

のど黒のお出汁が効いた土瓶蒸し。

初めていただきました。旨みを感じ心も身体も温まりほっこりします。

 

●福岡糸島野菜と柑橘果実酢サラダ

びわベースのドレッシングです。

旬野菜を柑橘の果実とフルーツドレッシングでさっぱりといただきます。

 

 

●黒毛和牛 牛カツサンド

和食屋さんのカツサンドはまずハズレは少ない!と思っておりオーダー。

いつもとは違う、ホットサンドイッチでお肉が柔らかいです。

食べごたえあります。

 

●特上にぎり八貫

いか、まぐろ、鯛、さば

のどぐろ、さわら、かます、うにいくら

 

嬉しい色んなネタの数々。

いかはキレイに切り込みと炙りが。

 

 

●名物絵巻いなり

 

見た目から目を惹く稲荷寿司。

南関揚げを使った小さな絵巻のような可愛らしい稲荷で食べやすいです。

 

 

 

●水雫餅(みずなもち)黒蜜きな粉

透明感がかわいい。
透き通るみずなもちは食感も抜群。黒蜜黄な粉でいただきます。

 

のどぐろの味がしっかりと濃い贅沢なお料理の数々が味わえました。

新鮮なのどぐろを使用されている印象です。

店員さんも丁寧ですし、他の席との距離感もあり居心地がいいです。

今回はテーブル席でしたがカウンターもよさそうでした。

 

どれも大満足のお店でした。自信をもっておすすめしたいです。

 

福岡県福岡市博多区博多駅東2-1-1 都ホテル 博多 2F

月~土11:00~14:30(L.O.14:00、ドリンクL.O.14:00)
17:00~24:00(L.O.23:00、ドリンクL.O.23:00)

日・祝前日・祝日11:00~15:00(L.O.14:30、ドリンクL.O.14:30)
17:00~24:00(L.O.23:00、ドリンクL.O.23:00)

日曜営業

定休日

年中無休

 

 

 

 

対馬のどぐろとイカ活き造り 博多 魚蔵魚介・海鮮料理 / 博多駅東比恵駅祇園駅
夜総合点★★★★ 4.2