このメニューは
わたし自身の体験と体感から生まれたものです

心と身体は繋がっている

これに気付いたのは、ボディケア駆け出しの頃で、当時はまだ周りにこの事を発信しているのをあまり見なかったように感じます



私がこの事に気づいたのは

とても奢っていたなと思うのですが

この施術で緩まないのは何でだろう?、とあるお客様に対して思った事がきっかけでした


今となっては本当に恥ずかしいのですが…


色々勉強していく中で

【心と身体は繋がっている】

という言葉に出会い妙に腑に落ちたのでした


これはわたし自身にも言えた事で

自分なりに自分の身体を緩めてきての施術

だったのですが

わたしにも自分と向き合う機会が訪れ、継続的に向き合っていくうちに、心が緩んだ瞬間のありました…それを確かに感じた瞬間があったのです


その時、身体も緩んだのがわかったのですが

今まで緩んでいたと思っていたのは何だったのか?と思うほどの身体の緩みで…


この経験は、わたし自身にも身体だけではなく心も緩める必要がある事と緩みにも深度がありその深みは体感して初めて知れる事を教えてくれました


じゃあ何故、心だけ緩めるより心と身体を一緒に緩めて方が変化が早いのか?


これもわたしの経験からの気づきがありました



心が緩んだ瞬間に身体も緩んだ経験から

ならば心だけ緩めていけばいいのではないか?

と思い


実験的にセルフケアを一切せず施術も受けず、日々内観するだけの時期がありました


その結果…


身体はガチガチになりセルフケアをする前に戻ったのではないか?というほどの固さになったのです

一時動けなくもなりました



セルフケアを再開すると同時に何故こうなったのか?を考え始めた結果がこれでした


よかったらこちらにも目を通してみてください



身体だけを緩めても心は緩んでいきます

でもそれは両方緩めているよりも速度は緩やかな事が多いかもしれません


心だけを緩めても身体は緩んでいきます

〈心だけ〉を緩めた事はないので経験的には言えないのですが、心の状態が身体に出るのでそうであると言えるかと思います



わたし自身も心が緩む事を抵抗する時は

不思議と身体を緩める事をしたくなかなったり

身体をしっかり緩めてセッションを受けると

内観の深度が変わったり、を経験してきて


心と身体を両方緩めると変化の速度は変わる


に行き着いたのです


ここに辿り着いた時、両方にアプローチするメニュー波紋が生まれました


〈波紋〉に込められた想いは

全てから個人から始まり個人が変われば

それは波紋のように周りに広がり影響を与える

つまりまずは自分から、という想いが込められています(^^)



身体も心も過去の積み重ねの今ですから

丁寧にじっくりと向き合う事が必要であると考えます


もしあなたが変わっていきたい、今よりももっと変わっていきたい、と願うのであれば


身体のケアをされている方なら

どなたか信頼できる方に心と向き合うためにセッションを始めてみたら、身体の変化の速度は変わるかもしれません


心と向き合う事をされている方なら

どなたか信頼できる方に身体のケアをしてもらう事でやはり変化の速度は変わっていくかもしれません



もしも、ゆるっと。の波紋を受けてみたいと思ってくださったら、それはそれでとても嬉しいと思います




お問い合わせはこちら