2024年3月の沖縄

 

この沖縄旅行のメインイベントは娘の卒業式だったのですが

 

 

沖縄を去る前に感謝をしまくりたい旅でもありました

 

卒業して沖縄を去る前にどうしてもやりたかったことは

波の上宮の昇殿参拝

 

 

 

観光客でにぎわうこのお宮さんは

国際通りから歩いても行ける、とても身近な神社さんで

沖縄に来るたびにお参りにうかがっています

 

いつもお願いしていたのは

私がまた沖縄に来れますように、と

娘が沖縄で楽しく過ごせますように

 

毎回数百円しか置かないのに

十分にご加護をいただき、娘は無事に卒業することができました

そのお礼に昇殿参拝をお願いしました

 

お礼参りは【神恩感謝】というのだそうで(初めて知った!)

ご神職の奏上で

 神様に守っていただき

 滞りなく過ごすことができました

その一言が、とてもうれしく本当にありがたい気持ちでいっぱいでした

決して第一志望でも第二でもない進路の選択で

親子で険悪になり

不本意な沖縄生活のスタートだったけど

おかげさまでたくさんの方に支えられ

沖縄を好きになり

自分の好きなことを見つけたり選択する力を身に着けることができました

これは娘の努力の賜物ですが

でもやっぱり、いい人やいいものに囲まれるためには

自助努力だけでないものが大切だと思っているので

沖縄の隅々まで感謝する気持ちで、お参りできました

 

 

参拝の後、お神酒をいただいたのですが

「泡盛です」とのこと

 

めっちゃおいしい!!

え?これ、本気でおいしい!!

 

直会のお神酒ですとのことでしたが

(直会とは、神域から俗世にしっかり戻るためのもの)

まっすぐ俗世に返ってきましたよ、私たちw

娘と「あの泡盛、最高やったね!」と

社務所でもお神酒の販売はなくて、えー、どこの酒造さんやろ???

巫女さんに聞けばよかった!

とか、もう、煩悩があっという間に戻ってきて

これぞ佐村親子って感じでした

(後で瑞泉酒造とわかり、多分瑞泉ですが今回は酒造さんに行く時間が取れず!

とはいえ、このお神酒をさがすお散歩もまた大きな出会いがありました)

 

 

あと、春のお参りでしたがさすが沖縄!

宮司さんのお召し物は夏着物で紗のきれいなもの

「シースルー、かっこよかったねラブ」と娘もご満悦でしたw

夏物のお着物だよ

我が家、昇殿参拝は初詣と節分祭だけなので

夏の装束とか見ることがなかったので新鮮でした

 

 

 

 

近年は日本人より中国の人と思われるみなさんが多いので

中国と何かゆかりがあるのかもしれない

観光バスも止まるぐらいの人気スポットなので

人が入らない写真はかなり難易度が高い!

 

それでもお参りはおすすめです
いい風吹きますよ
 
 

 

 

 

サム子おススメの美容と健康についてのお知らせが届く
いい女通信(仮)

↓↓↓

友だち追加

 

 

 

ラッキーフードや占いが、時々始まる

サム子の占いLINE
 ↓↓↓

友だち追加

 

 

 

■現在ご提供中のメニュー■
ふみてあてあし楽健法
クローバー楽健法体験会予約
クローバー楽健法のこと

フェイシャルトリートメント
クローバートリートメント予約


星設定セミナー星
矢印開催リクエスト受付中

ヒーリング
星手帳ヒーリング
星お財布ヒーリング→動画

メモリーオイル
星あなただけのメモリーオイル

子育て
星子育てカウンセリング