2024年03月

めでたく沖縄の娘は大学を卒業しました

 

 

成人式がなくて(一年休学しているので学年が違います)

前撮りしかきれなかった振袖を、やっとハレの日に着ることができました

(以前の写真は前撮り)

 

私が袖丈を直したお襦袢と

私が作った袴をはいて

私の着物もサイズのお直しは私がやり

ほぼ私のお手製のような(?)衣装でこの日を祝うことができました

 

 

入学式は嵐のような大雨だった

そして卒業式も風の強い日の、雨(嵐を呼ぶ女だと思うw)

 

それも沖縄らしくていい

入学式では「これが亜熱帯気候というやつか!」と

ずぶ濡れになりながら感動していました

 

 

入学式の雨で沖縄の天気の洗礼を受けているので

もしやと思い

足元は木下駄のぽっくりさんを用意していたので(厚底の木下駄)

「背が高くなったハート」と

喜んで下駄で参列していました

ブーツよりも足元が濡れなくってよかったよ

 

 
うちはお草履で長めの袴着付けにしました
沖縄ではほとんどのお嬢さんが長めの丈にお草履
でしたが
大阪で販売している様子ではブーツが多い印象
そして愛子様は短い着付けにお草履でしたね
なんだか元気な印象が出て、はつらつとした笑顔が素敵でしたラブラブ
来年は短めの袴にお草履が流行るかしら
 
 
大阪を出るときには何度も何度も忘れ物がないかを確認し
ホテルについてからはイメージトレーニングをしながら着物ハンガーにつるし
前の夜はずーっと着物を着せる夢をみていたぐらいの緊張
もうね、
着せ終わったら卒業式も終わった感じでした
(自分の袋帯も久しぶりだし)
 
 
 
保護者席に座って眺めていたら
一同、礼
の静かなタイミングで響く下駄の【カツン】の音
みたら前につんのめっててさぁ
高い下駄を履かしたのは私だけどガーン血の気が引いたわw

 

 

 

 

 

卒業式の先生のお話は、今までの先生方と違って

学生たちへのはなむけの言葉でエールでした

親を泣かせにかかる感じはなくって平気だった(いつもはよく泣いてる)

なんだけど

沖縄を後にするにあたって波の上宮で

神恩感謝の昇殿参拝に行ってきました

 

ご神職の奏上で

 神様に守っていただき

 滞りなく過ごすことができた

というようなお言葉があった時の方が

ちょっと泣きそうだった

 

神様だけでなく

沖縄のたくさんの方々のおかげさまで

無事に卒業すくことができたことは

感謝以外にどよのうに言葉にしていいのかわからないほど

ありがたい日々でした

 

すごく心配で、不安で

気になって仕方なかったけど

沖縄のたくさんの方々にお世話になり、本当に大きくなったなぁと

しみじみして、うっかり泣きそうになってしまいましたガーン

 

昇殿参拝で泣くとか、変な関西人でしかないからこらえたよ!

(そのあとのお神酒の泡盛がめっちゃおいしくって、すぐ涙は引っ込んだ)

 

 

 

 

 

 

 

これで私の沖縄フェーズも一旦終了

私も沖縄を卒業です

 

ありがとうございました

 

気温20度なので、私は単の色無地で参列しました

 

 

うれしいけど、寂しさの勝る卒業式でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サム子おススメの美容と健康についてのお知らせが届く
いい女通信(仮)

↓↓↓

友だち追加

 

 

 

ラッキーフードや占いが、時々始まる

サム子の占いLINE
 ↓↓↓

友だち追加

 

 

 

■現在ご提供中のメニュー■
ふみてあてあし楽健法
クローバー楽健法体験会予約
クローバー楽健法のこと

フェイシャルトリートメント
クローバートリートメント予約


星設定セミナー星
矢印開催リクエスト受付中

ヒーリング
星手帳ヒーリング
星お財布ヒーリング→動画

メモリーオイル
星あなただけのメモリーオイル

子育て
星子育てカウンセリング