年末年始の沖縄は今回「私、やるなぁ」と思うような沖縄ステイだったので

ちょっとお気に入りポイントをご紹介していこうと思います

 

 

年越しに宿泊したのはやんばる学びの森

ここは1年以上の間ずっと泊まってみたくって、でも

空いていなくって来れなかった、憧れの場所

前回の続き

 

 

 

食堂やお散歩コースはネット環境が整っているのだけど、
お部屋の中だけWi-Fiもなく
テレビもないのとお散歩につかれたこととで早めに就寝し
次の日は1月1日の初日の出を見るために早起き!
 
とはいえ、沖縄は日の出が遅いのでいそがなくっていいし

起きたら厚い雲…なので日の出は無理かなーと思って、お散歩に出かけた

 

 

ヨンナーコース

沖縄の言葉で、ゆっくりという意味らしい

 

 
こちらのコースは距離が短いのと、車いすでも通れるように
広く、整備されたお散歩コースですが
入り口には靴の裏の土を落とすマットがあります(ヤマジシコースも同様)
 
スタートしたのは多分朝6:30で薄暗い時間

 

 

暗くても道が広くて平らなので歩きやすい!

そして、スズメのような小鳥が道先案内を勤めてくれたので楽しく歩いていく

 

 

お散歩中で木々が生い茂っているのと曇っているのとで

日の出はあきらめて、ずんずん進む

 

 
こんな感じで谷を越えたりも楽しい

 

いちおう、ヤンバルクイナを探しているらしい(夜行性って聞いたけど)

 

 

お散歩を終え、宿泊棟の前の小高い丘に登って日の出撮影?!

 

 

 

 

朝は日焼け止めだけでお散歩に出たので

眉毛ない…

 

 

のんびり立ち止まりながらのお散歩だったけど

1時間もかからない、歩きやすいコースだったので

車いすの方や、小さいお子さんも安心して歩けます

 

早朝は鳥の声もいろいろ聞けたので

笛とか持っていけばよかったなーって思ったぐらい

 

 

 

 

 

おまけ

 

前日、体育館で卓球台を見つけたので

元卓球部員の戦いが繰り広げられました爆  笑

 

 

 

 

私のイメージとしては青少年の家みたいな感じで

(シーツとかは強いてくださっています)

ちょっとしたキャンプ気分

 

施設の中には

オートキャンプ場やアスレチックもあり

予約制でナイトツアーがあったりと

自然を、思い思いに楽しめるようになっていました

 

次はナイトツアーを予約して、ヤンバルクイナに会いたいと思いますハート

 

 

 

 

サム子おススメの美容と健康についてのお知らせが届く
いい女通信(仮)

↓↓↓

友だち追加

 

 

 

ラッキーフードや占いが、時々始まる

サム子の占いLINE
 ↓↓↓

友だち追加