年末年始の沖縄は今回「私、やるなぁ」と思うような沖縄ステイだったので

ちょっとお気に入りポイントをご紹介していこうと思います

 

 

年越しに宿泊したのはやんばる学びの森

 

ここは1年以上の間ずっと泊まってみたくって、でも

空いていなくって来れなかった、憧れの場所

(バスとかではいけないので、旦那氏が一緒の時のハイシーズンしかだめだから)

 

 
ここにはオートキャンプ場もあり
宿泊者以外でも300円(だったかな?)で入れるお散歩コースがあります
お散歩じゃないけど、お散歩ってご紹介いただいたんと思う
 
今回は年越しの宿泊であることもあり
ガイドツアーとかの予約はしていなくって、自分で遊べる範囲内の遊びをするだけの宿泊なので
ご紹介いただいたお散歩コースを楽しんでみることにした
 
 

その一つ、ヤマシシコース

 

 
宿泊の際にいただいた地図
到着から夕食までちょっと時間があるから行ってみました、お散歩に
(娘はお昼寝のため、旦那氏と2人)

 

 

お散歩じゃなかった、ハイキングコースだった!まちがい

この後の山道では旦那氏の後ろ姿がいっぱい入りますが

それは、離れるのが不安な山道なのと、旦那氏に動いてもらう余裕が

2人にないためですw

 

 

いきなり、森

 

 
しかも、柵もなく時々階段があるけど歪んでいて
雨上がりなので、ぬかるんでいる・・・ちょっと不安

 

 
上:キツツキのあとの見本

下:展望台のようなちょっとしたスペースがあったので

 やや疲労で、ひきつっている?!

 

image

 

旦那氏のチョキこれは

「笑顔ができないけど、ご機嫌であることを示したい」というサインらしい爆  笑

 

旦那氏はヤンバルクイナがぜひとも見たい!と

ウキウキと歩いていく…

私、周りを見る余裕がないほど必死に歩く

 

展望スペースと、下の階段を見る限りでは歩きやすそうなコース

 

image
 
なんだけど、コースの大半は山道で
雨上がりにやんばるの粘土質の道がぬかるんでいて
木にしがみつきながら、歩く(都会っ子、よわっちぃ)
そして滑って、危うく落ちそうになるガーンガーンガーン
 
めっちゃ山道!
 
子ども、絶対無理だし
うちの子(22歳)連れてきたら絶対帰るびっくり
 
申年猿旦那氏は嬉々として前に進んでいき
「こんなん、関西ではありえへんな!」と大喜び!
私、必死でついていく(おいていかれるw)
落ちそうで怖かったけど
旦那氏がめっちゃ大喜びで「また来たい!」と興奮していたので、何よりうれしいラブラブ

 

 

 
ヤマシシコースの地図の左端(Uターン?)は池があり
イモリがいっぱい!
カエルカエル鳴き声が聞こえる

 

 
この時点で17時が迫っていたことと
この池の少し手前にエコトイレがあり、車道につながっているので
私たちのお散歩はここで終了
(暗くなったら、ぬかるんだ山道なんて怖すぎる)
車道沿いに駐車場まで戻りました
 
 
冷静になると、足元はオレンジ色の粘土質の泥にまみれていた爆  笑
 
農学部の娘曰く
沖縄本島の北側はこの粘土質のためサトウキビは育たず
パイナップルが名産だけど
パイナップルぐらいしか育てられない土、なんだそうだ
 
 
いっぱい歩いたから、大浴場で温まったら早めに就寝
よく遊んだ1日でした
 

 

 

 

 

サム子おススメの美容と健康についてのお知らせが届く
いい女通信(仮)

↓↓↓

友だち追加

 

 

 

ラッキーフードや占いが、時々始まる

サム子の占いLINE
 ↓↓↓

友だち追加