任期2か月を過ぎて始めたこと | まきろんのモザログ

まきろんのモザログ

JICA海外協力隊(青年海外協力隊)での活動やモザンビーク生活を記録します。
2019年4月~2020年3月 JOCVとしてモザンビークで活動(コロナにより強制終了)
2021年10月~2023年10月 モザンビーク(任期満了)

更新がおろそかになってしまいました。

 

私は生きております指差し

 

とうとう、任期が2か月を切ってしまいました。

 

先月から週末が毎週のように予定が入っていておかげで時間があっという間に過ぎております。

 

そんな中、事務所からも帰国に向けた準備が始まっており、ちょくちょく連絡を受け準備を始めております。

 

今回は帰国のために何をしているかをお話します。

 

★活動先での報告会を自分で申請

一応、2年間活動してきたことを配属先に報告することが良しとされています。

 

なので、配属先の都合(校長先生や教頭先生)をお伺いして、予定を立てました。

 

事務所からの連絡的にはやってもやらなくても良いという感じ。

 

「各自で実施してください」って言われただけあんぐり

 

お偉い様方への報告も必須だと思っていたので、このどっちでもいい感じがありがたいです。

 

正直、スルーして報告会無しにしようかな~なんて思ったのですが、今後の隊員への印象が悪くなっても困るので一応、教頭先生に相談してから実施します。

 

内容はもちろんポルトガル語。

 

事務所でも報告会はあるのでそれをベースにポル語に訳して不要なことは省いて作ってます。指差し

 

私の報告会は最終出勤日の1週間前。

 

しかも、翌日からは教師の日のイベントで同僚とともに小旅行の予定!!

 

同僚と旅行なんて考えられなかったけどこれも、2年いや3年過ごした実績かな。

 

もう一つの学校でも報告会は相談中だし、教師の日のイベントもあるけど、日程が被っているのでパス。

 

やっぱり、付き合い長い方との予定を優先してしまいましたてへぺろ

 

★帰国時の交通手段手配と宿泊先手配

日本までの帰路は事務所が手配してくれましたが、日本から自宅までの帰路は各自。

 

私は猫も連れて帰る予定なので猫の手配も自分で猫

 

猫の手配については、また別にお話しましょう。

 

日本到着は19時。

 

その後、私は地元福岡に帰るのですが、その日のうちに移動はできなそうなので1泊することになりました。

 

しかも、到着は成田空港で、成田から福岡への便はLCCではない航空会社はとんでないようなので、羽田から福岡へ。飛行機

 

※事務所の交通費申請手続き上、LCCの利用はNGとなってます。

 

羽田から福岡への飛行機は予約完了。

 

荷物もあるし、長旅後なのでゆっくり帰ろうと午後の便を予約。

 

宿泊の手配も、羽田空港内の施設を予約しました。

 

成田空港の周りには空港から送迎付きのホテルがあるのですが、今回どうしても羽田泊を余儀なくされたので羽田に宿を取りました。

 

その羽田泊を余儀なくされた理由は、やはり猫猫

 

成田、羽田ともにペットホテルがあるのですが、夜の受付が可能なペットホテルは羽田のみ。

 

ということで、羽田移動となりました。

 

国内線の猫の予約も完了。

 

これだけ猫、猫言ってるのにもかかわらず、愛猫と共に出国できるか不安…。

 

モザンは、日本のようにマニュアル化されてないし、情報も錯綜するので、正規手続きを踏んでいるのに空港職員が知らずにダメと言ったらダメになる謎の国。

 

もうその時は、有り金全部賄賂にして無理やり通してもらうしかない。泣き笑い(笑)

 

★家の片付けも始めつつ、譲渡会準備

家の片付けも少しずつしてます。

 

この前、カプラナ(アフリカ布)を整理してたら買うだけ買って何も仕立ててないものが20枚以上ありました泣き笑い

 

もちろん、お土産として持って帰りますが(笑)

 

私の家は基本家具は付いていたのですが、購入したものもあるのでそれらは欲しい隊員に譲渡しようと思っています指差し

 

譲渡予定は、ミシン、ドライヤー、ハンドミキサー、せいろ、耐熱ボール、炭火用網、一人用バーベキューコンロ(日本語に訳せないのでこんな名前になってしまった)。

 

調味料やシャンプーなどの消耗日用品も最後には譲渡したいと思います。

 

出国は25日。

 

ありがたいことに、ホテル移動はなく自宅から空港に向かうことになりそう。

 

自宅からの分、消耗品等の譲渡が難しいところだけど…不安

 

 

気持ちとしてはやっと帰るのか~という感じ。

 

日本楽しみ!という感じでも、早く帰りたい!という感じでもなく

 

だからと言って、モザンに残りたいということも無く真顔…(笑)

 

日本に帰ってからの未来に不安はあるものの、やりたいことのために安心して生きてこうと思いながら荷造りしてます。

 

あ~卵かけご飯と美味しい海鮮丼が食べたい。