モザンで証明写真を撮ってみた | まきろんのモザログ

まきろんのモザログ

JICA海外協力隊(青年海外協力隊)での活動やモザンビーク生活を記録します。
2019年4月~2020年3月 JOCVとしてモザンビークで活動(コロナにより強制終了)
2021年10月~2023年10月 モザンビーク(任期満了)

ひょんなことから、証明写真を撮りました。

 

というのも、「配属先の組織図を作るから」指差し

 

なのですが、私、10月には任期終って、日本に帰るんだが…泣き笑い

 

「それでもいいから」と作成担当の同僚がいるので、撮影してきました。

 

★モザンの証明写真はなぜか喧嘩腰

私がそう感じるだけなのかもしれないのですが、モザン人の証明写真ってなんだか喧嘩腰なんですよね泣き笑い

 

ちょっと上目遣いで、首が前に出てる感じ。

 

なんでかな~って思ったら、私の証明写真もなんだか喧嘩腰!!

 

モザン人だからそうなるのかと思いきや、取り方の問題でした(笑)

 

モザン人程、仏頂面にはしないようにしたのですが、なんだか変な感じ。

 

日本の証明写真とは全然違う!!

 

それがこちら!!!!

 

なんて、お見せしたいところですが、さすがに顔写真を公にするのは恥ずかしいのでご勘弁くださいてへぺろ

 

喧嘩腰以外の違いとしては、身体を斜めに向けて顔だけ正面というスタイル。

 

大学の卒業写真とか社員証とか斜めに向くタイプだったな~。

 

パスポートや個人IDカード(日本でいうところのマイナンバーカード)の写真は正面を向いているようです。

(同僚に見せてもらったらちょっと違った)

 

今回は仕事用ということで、斜め向きみたいあんぐり

 

★写真を取らなくても良いようにスルーしてたけど…

そもそも、任期残り3か月を切ったころにそんなことを言われたので、私がいる間には完成しないだろうと思って写真撮影はスルーしてました知らんぷり

 

けど、担当の同僚が何度も言うので、教わったお店に行ったら照明者威信はやってないと言われたので、もういいかな~って思ってたら再催促されました。

 

どうしても写真が欲しいらしい…泣き笑い

 

で、今度はその先生が、別の知ってるお店に連れて行くから!!と言われ、先生と都合を合わせることに…

 

なったのですが、毎回、その日になって、会議だなんだって合わず…

 

要約先日、写真を取りに行ったという感じ

 

証明写真サイズ6枚で100MT(約200円)、謎に同じ証明写真の普通サイズの写真をおまけにくれました。

 

おまけいらない泣き笑い(笑)

 

で、組織図に使用するのは1枚だけなので残りの5枚の行方はいかに…?!?!

 

おそらく日本に持ち帰ってシュレッター行きです。

 

就活で使えるレベルに顔を整えてないし、アホ毛もいっぱい映ってる。

 

日本の修正技術ってすごいな~と改めて実感した撮影でした。