モザンは男性が少ない?その理由を考えてみた。 | まきろんのモザログ

まきろんのモザログ

JICA海外協力隊(青年海外協力隊)での活動やモザンビーク生活を記録します。
2019年4月~2020年3月 JOCVとしてモザンビークで活動(コロナにより強制終了)
2021年10月~2023年10月 モザンビーク(任期満了)

先日、同僚に男女の出生確立について聞いてみたときの話です。

 

モザンってシングルマザーが多いんですよね。

 

同僚にも結婚してないのに、子どもがいる人がいます。

 

そして、同僚、友人の子供は女児が多い気がするんです。

 

で、「男性が少ないなんてそんなまさかね~」なんて思っていたのですが、ちょっと怪しくなったので、考えてみました。

 

★モザンは男性が多い?女性が多い?

モザンは実際、シングルマザーが多いです。

 

その原因は男が外に女を何人も作ってるから。

 

本当に最低な話です。ムキー

 

最低男においては、「女性が多いから子供が欲しいっていう人と子供を作ってるだけ」なんて言うやつもいる。

 

最低極まりない話です。

 

他には宗教上、一夫多妻が許されているとかもあります。

 

で、男性が少なく、女性が多い社会と彼らは言います。

 

モザンの首都(マプト:私が生活している場所)では女性が社会的に自立している人も多く、男女半々な気もします。

 

が、モザン全土、田舎の小さな村まで含めると女性が多いとか。

 

そこで、大学も卒業した同僚に「なんでモザンビークは女性が多いの?」

 

と聞いてみたんです。

 

彼曰く、理由は以下だと言っていました。

 

  • 女児の方が多く生まれる
  • 男性の平均寿命が短い。その理由は…
  • ⇒男性の方が女性よりたくさん働く
  • ⇒女性は体の不調を感じるとすぐに病院に行くが、男性はいかない(気にしない)
  • ⇒事故が多い

ちょっと、その理由はどうなの?と感じる理由もあったので、実際に調べてみました。

 

★男女の出生率の違いは、妊娠時のストレス?

まず、女児の方が生まれるという点において、調べてみたんですが女児の方が生まれる確率が高いという説もあります。

 

日本の出生率は半々です。

 

が、生物学上、子孫を残すためには雌が優位に生まれるとのこと真顔

 

実際、雄の染色体は1本少ないですしね。

 

ということと、受精後、男児となったとしてもストレスを受けたりすると流産しやすいという説も。

 

特に、血糖値が下がり過ぎた状態が続くと生命の危機と判断し、今誕生すべきではないというシグナルが出て流産に繋がるんだとか。

 

本当のところは分かりませんがそんな説もあります。

 

でも、実際、モザン友達や友人の子供は女児が多い気がします。

 

★男性の平均寿命が短いのはモザンも日本も同じ。

確かに、平均寿命が男性の方が短いのは日本も同じなので、全人類で共通の事実のようです。ですが、モザンの場合は寿命を全うする人は日本人より少ない。

 

その理由は、事故が多いから。

 

交通事故、仕事上の事故が多いです悲しい

 

男性の方が体力も力もあるから、土木関係の力仕事や危険性が高い仕事は男性が多いのは事実です。

 

交通事故は女性にも起こり得ますが、トラックやシャパの運転手、シャパの集金係は男性が多い傾向にあります。

 

そして、運転も荒い不安

 

というと、男性が危険な場所で働いているほうが多い気はします。

 

★女性は病院に行くが男性はいかない

生徒の実習監督ついでに病院を見て回ると、外来は女性が多い気がします。

 

もちろん男性もいますが、わりかし年配。

 

女性は年配もいますが若い子もいます。

 

小児科はやはり、お母さんが子供を連れてきている人が多いですが、これは付き添いなのでカウントから外します。

 

患者本人としてみると確かに女性が多いです。

 

男性は女性よりも痛みに弱いって聞きますが、同僚曰くモザン男性は「痛い⇒病院に行く」という発想にはならないようです。

 

なので、そのままにして悪化⇒最悪の場合、亡くなるということになってしまうのかも真顔

 

女性の方が体の変化に気づきやすいのかもしれません。

 

最終的に全体を通してみると、男性の方が少ないというのはあり得る話。

 

女性が子供欲しさに男性に言い寄らなきゃいけない程、男性人口が少ないことは無いでしょうが、若干の人口差はありそうです。

 

そして、ここで、もう一つ疑問が生まれました。

 

ストリートチルドレンは男児が多いのはなぜか?

 

これについても同僚に聞いてみました。

 

その内容は次回に続きます。お楽しみに♪