あっという間に後半戦。色々考える日々。 | まきろんのモザログ

まきろんのモザログ

JICA海外協力隊(青年海外協力隊)での活動やモザンビーク生活を記録します。
2019年4月~2020年3月 JOCVとしてモザンビークで活動(コロナにより強制終了)
2021年10月~2023年10月 モザンビーク(任期満了)

あっという間に2023年も半分を切ろうとしております。

 

気づいたら6月も後半戦。

 

今月は何をしたのか…

 

★実習では自分も実習生気分

メインは実習の監督。というか、実習見学と雑務の手伝い。

 

実習は1期と2期があって、1期は薬剤管理についての実習、2期は投薬含め薬局業務全般の実習。

 

ということで、実習生の活躍の場はあまりなく、私は先生たちの投薬の見学だったり薬集めを手伝ってみたり。

 

そんなこんなでも、暇すぎて午前中でお暇して家で活動の資料作りとかしちゃってるけどグラサン

 

先日、薬の処方内容でカロナールとイブプロフェンの併用処方についての疑問をブログに少し書きました。

やっと始まった実習 | まきろんのモザログ (ameblo.jp)

 

で、その疑問を薬局の先生に聞いてみたところ、モザンでは通常処方らしく、カロナールは痛みや解熱作用が目的で、イブプロフェンは抗炎症作用が目的らしい。

 

だったら、イブプロフェンだけでいいじゃんって言うのが日本なんですけどね真顔

 

ほどんどのカロナール&イブプロフェン併用処方には抗生剤が入ってるから、風邪か炎症が強い感染症かなんだろうけど。

 

もちろん、カロナールもしくはイブプロフェンどちらかだけの処方もあります。

 

そうなんだ~なんて思いつつ、薬の文法のお手伝いとかもしてみました。

 

ボトルに入ってる500錠の薬をひたすら小分けのチャック袋に分ける作業。

 

500錠×6ボトルくらいある薬を分け分けするので、気付いたら時間があっという間に過ぎてて、お腹がすいてきたのでお暇。

 

私のお暇タイミングは腹時計次第泣き笑い

 

★いろいろ考えて、お話を聞く、考える

帰国まで半年を切ったということで、帰国後の進路相談をするようになりました。
 
相談と言っも、事務所の職員さんとかその人繋がりの開発コンサルさんとかにお仕事の話を聞くとか。
 
正直、ピンとこない(笑)
 
各国のプロジェクトをいくつか抱えて、同時進行で進めていくから、各国を回って出張するのはカッコイイって思ってしまう。
 
仕事内容も実際にプロジェクトの中身を現地企業と進めるパターンもあれば、業務管理的なスケジュール管理がメインの私語ともある。
 
正直、業務管理は興味ない泣き笑い
 
実際にやりたいことはよくわからん(笑)
 
でもまぁ、保健医療分野で仕事ができたらいいのだが…
 
どこの企業さんも修士卒と英語力を求めているので、まずは言語をどうにかしようと思います。
 
で、7月にポルトガル語試験を!!と思っていたら、まさかの受験者数満員で応募できず…
 
日本帰ったら京都で年1回しか実施されないので、モザンにいるうちに…と思っていたのだけれど悲しい
 
どうしようもないので、11月に京都で行われるので、帰国して11月中は求職活動しつつポル語試験受けに京都に行こうかな(笑)
 
で、TOIECとかの勉強もしなければ!!
 
まずは、英語耳・ポル語耳を作るぜ!!BGMはポッドキャストで聞き流し英語をかけたり、動画は海外の人のものをみたりとかとか。
 
そんな、頭の中で考える日々だったので、後半は行動に移せるように頑張ります!!
 
ガンバレ私!!人生に悩む30代女性の可能性は無限大だ!!(笑)