【大晦日の話】2021年、モザンビークの大晦日は大雨です。 | まきろんのモザログ

まきろんのモザログ

JICA海外協力隊(青年海外協力隊)での活動やモザンビーク生活を記録します。
2019年4月~2020年3月 JOCVとしてモザンビークで活動(コロナにより強制終了)
2021年10月~2023年10月 モザンビーク(任期満了)

2021年も今日で最後☔️

最後の大晦日の日は豪雨から始まり1日中雨模様。

 

夜中の雷と豪雨の音で眠りは浅い

夜中に豪雨の音と、雷の雷鳴がここぞとばかりに私の睡眠を邪魔してきました😵

 

昨夜は珍しく22時。

電子書籍を読んで、眠くなったので寝た感じです😪

 

その時も大雨で、雷も遠くでゴロゴロ…⚡️

 

先日の豪雨で、ベランダから雨水が侵入してきて大変だったので、今回も就寝中に浸水するんじゃないかと心配でした。

案の定、朝起きたら浸水していました😭

 

雷も時間がたつにつれて大きな音になってきたし、雨音も強くなってきました。

ずっと強いわけではなく、波があります。

 

静かになったと思いきや豪雨の繰り返しで、おかげで睡眠は浅くなる…

 

朝、歯磨きをしながら浸水の状況を確認して、モップで拭き掃除。🧹🧽

 

先日、ドアの下の隙間から虫の進入を食い止める細い土のう的なものをビニールシートでくるんだので、前回よりかは被害は小さかったです。

 

でも、前回の浸水でしみてしまった椅子の足や棚の足がふやけてボロボロ…😢

 

大家さんに報告しなきゃいけないけど、家の床がゆがんでるのはどうしようもないからな…

 

また別の対策を考え中です。

とりあえず、雨水の進入を防げるようなものを、年明け、工具店的なお店で探してみようと思います。

 

大晦日の出勤は12時まで。

大晦日の今日も、雨に打たれながら出勤しました。

 

以前、大雨でカウンターパートの家の前の道路が進水して家から出られないということがあったので、

今日は来るかな~と、なんなら来ないほうに賭けていたんですが、時間通りに出勤してました!!

 

これには超絶ビックリ🙄

疑ってごめんなさい…😂

 

でも、いつも着てる他の同僚は来てません。

 

インフラが整っていない国だから仕方ないんですけどね。

日本じゃ、災害レベルじゃないと許されない行為ですよ。(笑)

 

時間通りに来ていたカウンターパートに授業の相談に行ってとりあえず、分担制になりそうです。

いわゆる薬の規制とかルールに関しては現地のルールを知ってるカウンターパートにお願いしました。

私が一から調べてたら、時間が足りなすぎるので…😅

 

相談が終わって、「今日は早く帰るの?」って聞いてみたんです。

毎週金曜日は14時だけど、大晦日だし、ちゃっちゃと帰ってしまいそうだったので。

 

そしたらなんと、

 

「今日はどこも12時までだよ」

 

って…まじか~🤣

 

相変わらず、突然のお知らせ。

 

聞いてなかったら私、14時まで仕事してたわ~😂

(配属先の勤務時間は7時~15時までだけど、コロナ対策で帰宅ラッシュを避けるために金曜日は14時まで)

 

まあ、家の浸水も心配なので早く帰れるのはありがたい。

 

年越しうどんを作ろう

 

年越しはやっぱり、年越しうどんを作ります。

そばはそば粉が無いので作れないけど、うどんは小麦粉だからね🍲

 

中華系スーパーにいけば乾麺のうどんもたまに売ってるんですけど、高いし、私は丸亀製麵のうどんが好きなので自作します😁

 

なかなか、モチモチ麺は難しいのですが、試行錯誤しようと思います。

 



今年は、モザンに戻ってこれたことが一番の出来事です。

 

来年はアフリカの地で、どんな1年を過ごせるのか楽しみ♪

 

なかなか、休みに国内旅行やら地方への視察やらはできないけど、できないなりに楽しんで過ごそうと思います。

 

 

では、皆様、よいお年を♪