正月感のない趣味に明け暮れた元旦 | まきろんのモザログ

まきろんのモザログ

JICA海外協力隊(青年海外協力隊)での活動やモザンビーク生活を記録します。
2019年4月~2020年3月 JOCVとしてモザンビークで活動(コロナにより強制終了)
2021年10月~2023年10月 モザンビーク(任期満了)

Feliz Novo Ano!!!!🎍⛩

あけましておめでとうございます🎉😄


2022年もまきろんのモザログをなるべく頻度多めで更新していきますので、よろしくお願いいたします🤲


趣味に明け暮れる元旦

元旦は趣味に明け暮れました😂


年越しカウントダウンは起きてようか迷いましたが、眠気が勝って22:30には就寝😪


いつもの通り、元旦も5:00起床です。笑



大晦日は一日中雨で洗濯ができなかったので、2日分の洗濯をまとめてして、趣味の裁縫を開始♪



型紙を作っていたのですが、うまくいかなくて裁縫の先生(母)に相談の電話☎️



結局、一から型紙を作っていたのですが、難しすぎるから元々ある服から型を取ることにしました。😅



もとのふくの型からゆったりにしたり、細身にしたりを繰り返して、慣れていくしかなさそうです…



ひと段落した後は、お菓子作り🍪

今回はスコーンです!




モザンでも材料が割と簡単に集められて、さっとできるので甘いものが欲しくなったときに作ります♪


今回は少し多めに作って、冷凍庫へ😋



食べたい時にオーブンで温め直していただきます♪



そして、小さめエコバックを作るために裁縫再開🧵



コンビニ袋サイズの小さめエコバッグを持ってきていたのですが、破けてしまったので、新しいものを作り直しました!





前に作った作り方とは違うやり方で試行錯誤して完成し ♪



趣味に明け暮れた、正月感のない元旦でした笑



今年もたくさんモザンをお届けします!