カポエイラ納に行ってきた | まきろんのモザログ

まきろんのモザログ

JICA海外協力隊(青年海外協力隊)での活動やモザンビーク生活を記録します。
2019年4月~2020年3月 JOCVとしてモザンビークで活動(コロナにより強制終了)
2021年10月~2023年10月 モザンビーク(任期満了)

もう年末年始ですね。🎍

昨日、今年最後のカポエイラの練習に行ってきました。

といっても、来週の3日(月)から再開するんですけどね(笑)

 

いつもの違うメンバーばかりでちょっと不安になった

 

最後の日なので、みんな来るかな~と思いきや、始まりは私と先生2人。

2人とも、よくしてる先生で一人は私の推しなのでちょっと嬉しい♪😆

 

それから、ぽつぽつとあつまり出して、最終的には、はじめましての方が半分。

 

だれ~?!?!☹️

 

しかも、めっちゃうまいし、ガンガン技掛けるし、早すぎて無理~😭

 

隣に推しの先生いて、「大丈夫?」って聞いてきたけど大丈夫じゃなかった…

(全然できてない私を気にしてくれる先生、優しい😊)

 

さすがに、教えてもらったことのある技もあったから、その辺はできるけど、動きが早すぎる…。

 

いつもは一つ一つの技を教えてもらって、最後にゆっくり動きを確認しながらやってたからついていけません。

 

まだまだ、練習が足りませんね。

でも、まぁ、今月始めたばかりだからこんなもんでしょう(笑)

 

 

はじめましての方の正体は休暇でマプトに旅行に来ていた人たち

 

最後の今年もありがとう的な話を一人ずつしていったんだけど、そのときに「来週は来るの?」

的な質問をそれぞれが受けてて、みんな

 

「いや、来週は戻るからさ」

 

みたいなことを言ってた…

 

もしや…ここのメンバーではない…😱

 

何と…みんな旅行者なのか?!?!

 

カポエラ上手な人を見て勉強にはなるけど、旅行者は心配…。😥

モザンでは、現在、コロナ感染者急増中なんで…

 

 

去年はロックダウンで、旅行とかできなかったみたいだけど、今年はロックダウンしてないし、ビーチも1月1日だけはオープンになるってことで、先生も近くのビーチに行くんだとか。

 

 

私も旅行したいし、海にもいきたいけど、職業柄ね…心配なんです😥😥

 

私が感染したら、職場の同僚にも迷惑かけるし、大家さんのお手伝いさんに移したら、大家さん家族にも移しちゃう可能性が出てくるし…😓

 

って考えると、非日常的にかかわる人は極力減らさないとなって…

 

いつまで我慢すればいいんだって考えるときついけど、今の状況でできる楽しいことを見つけたらいいのですが…

私はインドア派だから、平気だけどアウトドア派の人には酷な話なのかな。

 

コロナ前の生活に少しでも戻ればいいんだけど…

 

 

そんなことを最終的に考えさせられた、カポエイラ納めでした。