2020/2/19(333日目) 実習と急な休み | まきろんのモザログ

まきろんのモザログ

JICA海外協力隊(青年海外協力隊)での活動やモザンビーク生活を記録します。
2019年4月~2020年3月 JOCVとしてモザンビークで活動(コロナにより強制終了)
2021年10月~2023年10月 モザンビーク(任期満了)

急遽?、一応前日に実習に行くことは知らされたのですが、

朝6:45に学校集合。

 

いつもより少し早く出勤して、学生寮で生活している生徒の送迎も一緒に出発。

 

2か所回って、1か所目は生徒が配置されている場所にすべて出向いて確認と

在庫置き場を見学。

 

きれいに整頓されている在庫棚もあれば、調剤室横の在庫棚はそもそも棚の置き方自体が不自然。

棚と棚の間に中度半端に扉付きの棚が置かれていたり…。

 

指摘しようかと思ったけど、薬剤部長的な人いないし、

ていうか、職員がコミュニケーション取ろうとしなくて話ができず。

 

施設奥の在庫置き場の薬剤師さんは愛想がよくて、生徒の様子とか出身大学の話とかもできて

良い人だったんだけどな~。

 

 

そして、帰ってきて、看護科の授業。

授業の進行はカウンターパート。

そして明日も授業あるけど、明日はCPが休み。

どこかに行かないといけないんだとか。(聞いたけどよくわかんなかった)

 

しかも、来週1週間は、保険省でCPが会議ということで来週の授業は休講。

というか他の授業と交換。

 

おそらくつけが回って着るはず(笑)

 

とりあえず明日はCPが作ってくれた練習問題を実施。

内容は薬というより体の仕組みの基本。

難しい内容ではないから単語だけしっかり調べて準備していこう!!