2020/2/14(328日目) モザンのアルコールは合わない | まきろんのモザログ

まきろんのモザログ

JICA海外協力隊(青年海外協力隊)での活動やモザンビーク生活を記録します。
2019年4月~2020年3月 JOCVとしてモザンビークで活動(コロナにより強制終了)
2021年10月~2023年10月 モザンビーク(任期満了)

先日、私がモザンビークに赴任する前にすでに帰国してしまった先輩隊員が

再びモザンでNGOで活動していて、2度目の帰国をされるということで食事をしてきた水曜日。

 

他にも先輩がいたり、JICAの専門家さんがいたり。

 

そこで、久々にモザンのビール2M(Dois M)を飲んだのが運の尽き…。

 

翌日、頭がガンガン…。

 

あ~やっぱりきた~。

 

元々アルコールは弱い方だったのですが、モザンに来てさらにダメになりました。

さらに弱くなったのか、合わないのか…。

 

そして、頭ガンガンの中、活動へ。

さらに、先週末、試薬棚の整理をしていたせいか埃とか試薬の粉末とかで

鼻がやられて、鼻水が止まらない。

 

最悪の状態…。

 

しかも、その前日までカウンターパートが休みなのに、授業が組まれてて

もう、不安だらけで学校行ったら、カウンターパートから電話。

「今から7番教室で授業するよ。早く来て!」

 

おいおい。来るかわからないCPの体調不良で準備してきたスライドは…

 

案の定、使われず。授業の見学。

 

その後、CPは病院に向かうとかで、帰宅。

 

私も頭痛いし、鼻ズルズルだしでもう帰りたい…。

 

お昼まで頑張ったけど、限界で早退。

家に何もないから野菜を買って帰宅して、ひと眠りをして消化にいい雑炊でも作ろうかと思ってたけど

そのまま爆睡。起きたら夜中3時…

 

そのまま、また一眠りして今朝は頭痛はなくて、鼻は多少良くなっていたので回復に向かってます♪

良かった。

 

もう、モザンでアルコールは飲まないと決意した1日でした(笑)

 

 

 

そして、今日はバレンタイン。

モザンにもバレンタインはあるらしい。

Dia de namorado。直訳で「恋人の日」。

 

日本とは違い、恋人たちがお互いにプレゼントを交換するんだとか。

ちなみに3月14日のホワイトデーはないようです。

 

ちょっと、バレンタインに便乗して明日、なにかチョコレートのお菓子でも作ってみようかしら♪