読んで下さりありがとうございます音譜音譜音譜

『私は私を幸せにする』『最高に幸せな人生にする』&『大好きなパートナーから溺愛されて幸せな結婚をする』『笑顔と愛と感謝で溢れた幸せな人生にする』をモットーに日々、『愛』と『感謝』に包まれて幸せに過ごすかぼちゃんです虹虹虹

 

2023年の目標は『やりたくない事を手放してやりたい事だけをします』『ありのままの私を溺愛してくれるパートナーと幸せな結婚をします』かに座音譜


今日はエレガンスマネーアカデミーを主宰されている金子舞さんのDAY4の講座でしたねこへび音譜

今日の講座は『投資』を学ぶのでしたが...一言で伝えると頭がパンパン爆弾になりました。


今までに聞いた事もあるような聞いた事も無いような言葉...『インデックス型、アクティブ型』『リスクヘッジ有り、無し』『S&P500』『投資信託』『積み立てNISA』などなど投資に関する言葉が沢山出てきました。


私は積み立てNISAはしているものの、多分、NISA講座を開設する時に銀行の人が説明してくれていたとは思うのだけど、訳が分からないまま『はい』、『はい』と返事をしていたので任せっきりになっていたと反省しましたあせるあせるあせる


舞さんの講義を受けていて凄く分かりやすかったのが、投資をする上でのメリットとデメリットが分かりやすかったねこへび音譜

初心者だからこそメリットとデメリットを頭に叩き込んでおく事で未然に損する事を防げるのではないかと思った。3つずつあるのだけでそれは常に頭に入れて投資をリ·スタートしようと思ったよねこへび音譜


復習が必要だと思ったのは投資で出てくる『単語の意味』...これも今までは見ていなかったけど、復習して自分自身で分かるようになりたいと思ったキラキラ

きっと単語の意味やグラフの意味が分かれば投資自体も楽しく出来るようになったり、投資自体の自分自身の判断軸が出来るようになり投資への抵抗や不安も軽減出来るようになって行動に移せるのではないかと思ったよねこへび音譜


お金や投資に対して不安や抵抗があり行動に移せない人は『それを知っていく事』をすれば良いんだと私は思う。

ちなみに私は行動力はある。笑


だけどなんとなくで始めた積み立てNISAの事をほとんど何も知らない事から始めたので今、知識の部分を補ったり、自分に更に良い方法を舞さんに助言をもらいながら一緒に行動している。


この行動で一番、変化したと感じる事はお金を整えだすと心が安定してきている事と未来を生きているという前提で行動しているのだと思うと、お金だけでは無く、仕事や生活の部分でも前向きな行動や先の事を考えた行動が出来るようになってきている気がするねこへび音譜


メンバーさんの一人が転職活動を始めたというアウトプットを聞いて、凄いなぁーねこへび音譜っと思いながら確実により良い未来の為に行動している姿が私とは違った行動だけど共感出来た音譜

自分の未来の為に一つずつ着実に行動をしているメンバーの姿は私自身の力と勇気にもなったかに座音譜


去年の今は、お金はなんとかなる論で生きていた私が...今はお金を下ろすのもコンビニは利子が高いからっと気にして銀行まで行くようになるまでになったねこへび音譜

小さな変化だけどこの小さな変化が大きなお金に結びつく事を私は舞さんに教えてもらった。


アカデミーも後半戦、今の自分に出来る事をしながら一歩ずつ着実にお金の基礎を固めると誓うかぼちゃんなのでした音譜音譜音譜


エレガンスマネーアカデミーを主宰されている金子舞さんのブログ記事です音譜私は未婚ですが、周りで子育てをしている友達、仕事場のスタッフの話を聞いているとお金への不安は大きいと思います。

そんなお金への不安がある人にオススメの記事ブログですねこへび音譜