みなさん、はじめまして❣️

手作り工房リガロの金山真紀子です。
大分県津久見市で小さなパンとお菓子の教室、イベント出店、予約でパンやお菓子を作らせて頂いています。
パンは、国産小麦、白神こだま酵母、国産バターを使い、身体に優しく美味しいパンを作っています。

私が子供の頃、母が手作りのパンやおやつを作ってくれていて、当たり前のように食べて育ちました。

高校生になると、お菓子の本を見てクッキーやブラウニーを作って、家族や友達に食べてもらうように。

大学生の頃は、ちょうどバブルの頃で、パン屋さんやケーキ屋さん巡りをしていて、当時、神戸にあったイデミ・スギノに通っていました。

大学卒業後、たまたまイデミ・スギノの杉野先生がレッスンする事を知り、憧れの杉野先生の貴重な体験をする事が出来ました。

その後、地元のパン教室やケーキ教室のレッスンに通い、製菓学校の通信を受け毎日パンやお菓子を趣味で作っていました。

結婚後、子供達に食べさせるパンを焼いたり、知り合いにプレゼントしていると、パンとお菓子の教室をしてほしい…とリクエストされました。

毎回、ドキドキしながらレシピを作り、皆さんに助けられながらレッスンをするようになりました。

そのうち営業許可、食品衛生責任者の資格を取り、お店に納品したりイベントに出店しています。


みなさんも、ご一緒に美味しいパンやケーキを作り、プレゼントされませんか。