こんにちは!

 

 

元・働きたい駐在妻、

ただいま在宅ワーママのまきこです。

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

▶▶詳しい自己紹介はこちらです。

 

 

このブログは

私が駐在妻になってから

3年ほど毎日更新して

続けてきたもの。

 

 

それをしてきたおかげもあって

「文章を書く」

ということは

私の中で大切なことに。

 

 

このブログを休んでいた1年ほど。

 

 

それでも書き続けていた

場所があります。

 

 

ブログを振り返ってみたら、

2019年の6月からご縁をいただいている場所。

 

 

あの当時、

駐在妻という立場は変わらないけれど

新しいことに挑戦したくて、

 

 

改めて書いてみると

面白いんだけど、

 

 

飛び込み営業していたびっくりマークはてなマーク

 

 

自分のやりたいことや

力試ししたいことを

お役に立てそうなNGOだったり、

NPOにいきなり連絡してみて、

 

 

「お役に立てることありませんか?」

 

 

てやってたんですわ。

 

 

そのその当時の記事がこちら下矢印下矢印

 

 

 

飛び込み営業の結果、

私にチャンスをくれたのが、

SALASUSU

という、カンボジアで活動しているNPO星

 

 

 

 

カンボジアの農村地域の女性が

世界遺産アンコールワットのある街

シェムリアップから近い村にある

工房でものづくりをしている。

 

 

なんでもいいから

途上国のものづくりに関わりたい!

 

 

その思いで、

本当は学生インターンを募集していたのに

いきなり30代の駐在妻が応募してきたら

びっくりしただろうに、

受け入れてくれた場所。

 

 

image

 

振り返ってみたらもう3年もの

お付き合いになっていることに

自分でもびっくり!!!

 

 

駐在妻の時も

今、日本に帰国して働きながらも

プロボノとして

SALASUSUでコラムを

書かせてもらっています。

 

 

 

 

 

ブランドディレクターの

菅原裕恵さんを

インタビューして

日常のことや子育てのこと

ものづくりのストーリーを

書かせてもらってます鉛筆

 

 

 

ブログでの公開はまだ#4ですが、

もう#20以上のストーリーを書いていて、

メルマガに登録いただくと

最新ストーリーを読んでいただけます。

 

 

 

※HP最下部に登録フォームあり。

 

 

途上国にずっと関わってきた

私にとって、

今は唯一途上国と繋がれる、

そんな場所。

 

 

そして、

誰かの素敵なストーリーを

私が言葉で紡ぐことができる

私にとってもとても大切な場所。

 

 

 

ブログで自分のことを

発信することは

お休みしてしまったけれど、

やっぱり「書きたい」意欲は

ずっとあったわけで。

 

 

ようやくその気持ちを

自分の心の中、頭の中を

また伝えていく、

そんな気持ちになれたところ。

 

 

 

久しぶりのブログは

なかなか慣れないけれど

よーやく慣れてきたところ。

 

 

「書くこと」で癒される私。

 

 

もっと発信していくぞー!!!

 

 

 

ちなみに、

SALASUSUでは現在

クラウドファンディングに挑戦中!!

 

 

 

 

 

ちょっとでも気になった方は

ぜひページを見るだけでも目

覗いてみてくださいねー!

 

 

 

★ポチっと大歓迎!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

■□■□■□■□■□■□■□■

 

まきこ 

 

 

2017年1月~バンコク

2017年12月~ジャカルタ、2ヶ国目の働きたい駐在妻。

2020年春 コロナ母子本帰国(夫は単身赴任)

 

【働きたい駐在妻としての活動】

・働きたい駐在妻のコミュニティ「まなとも」発起人。

・駐妻のキャリアに関するアンケート実施

 (プレスリリースはこちら

 

【書く・伝える活動】
SALASUSU

日経クロスウーマンアンバサダー

Twitter

 

【私の自己紹介記事】

◆自己紹介ストーリーはこちら

【人気!】◆駐妻になるまでの葛藤ストーリーはこちら

◆今の私を作ったインドのストーリーはこちら

 

■□■□■□■□■□■□■□■