こんにちは!

 

\これからがんばって働くぞ!/

 

元・働きたい駐在妻、

ただいま在宅ワーママのまきこです。

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

▶▶詳しい自己紹介はこちらです。

 

 

2016年~2020年の3年半

バンコク、ジャカルタに滞在し、

コロナ禍の影響で本帰国しました。

 

 

一年前の昨日、

とりあえずの荷物をまとめて

日本に帰ってきました。

 

 

帰国からもう1年。

 

 

インドネシアを急に離れてから

ずっと恋しかったもの。

 

 

それとの再会が

帰国1年にして

ようやく叶いましたハート

 

 

 

image

 

 

インドネシアで生活したのは

2年ちょっと。

 

 

 

それでも

私の体にしっかり

馴染んでいたもの。

 

 

 

そして日本に帰国してからも

ずっと恋しく思っていたものが

よーやく、夫の本帰国の

船便とともに届きました。

 

 

 

それがこちら。

 

 

image

 

インドネシアの食卓の必需品!

サンバルキラキラ

 

 

 

会いたかったよーちゅー

(食べたかったよ)

1年ぶりだねラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

インドネシアの

旨辛調味料って感じでしょうか。

 

 

とにかく、

何にでもサンバルを

かけて食べるのが

インドネシア流。

 

 

結構好きだったんですわ。

コレ。

 

 

でも日本では

なかなか見かけず。

夫の帰国とサンバルの到着を

待ち望んでいたんです。

 

 

 

インドネシアのマックでは

ケチャップじゃなくて

サンバルが置いてある。

 

 

image

 

ポテトにサンバル。

最高です。

 

 

もちろん、早速

ポテトにサンバル。食べました。

 

 

 

はーラブラブ

ずっと待ち焦がれた味酔っ払い

 

 

 

それ以外にも夫のお土産。

 

 

image

 

娘が大好き、

びっくりするくらい甘いけど

美味しいフルーツティーりんご

 

 

 

image

 

日本のとは違う味。

辛い焼きそばUFOナイフとフォーク

 

 

image

 

体に確実に悪い

色合いと味のグミ、Yupiジンジャーブレッドマン

 

 

 

ジャカルタ在住だった方には

どれもどれも馴染みのモノかな。

 

 

 

懐かしい、

恋しい味を堪能した

帰国1年目の週末。

 

 

 

食べ物って

本当に現地を思い出す。

 

 

 

サンバル、

大切に、大切に食べよーラブラブ

 

 

 

 

 

 

image

 

★ポチっと大歓迎!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

■□■□■□■□■□■□■□■

 

まきこ 

 

 

2017年1月~バンコク

2017年12月~ジャカルタ、2ヶ国目の働きたい駐在妻。

2020年春 コロナ母子本帰国(夫は単身赴任)

 

「働く」を通して人が可能性を広げられる世界を

目指して「書く」こと、

「商品の販売サポート」をメインに

駐在妻としてこれからの働き方の実験中。

 

【働きたい駐在妻としての活動】

・働きたい駐在妻のコミュニティ「まなとも」発起人。

・駐妻のキャリアに関するアンケート実施

 (プレスリリースはこちら

 

【書く・伝える活動】
SALASUSU

日経クロスウーマンアンバサダー

Twitter

 

【私の自己紹介記事】

◆自己紹介ストーリーはこちら

【人気!】◆駐妻になるまでの葛藤ストーリーはこちら

◆今の私を作ったインドのストーリーはこちら

 

■□■□■□■□■□■□■□■