こんにちは!

 

\これからがんばって働くぞ!/

 

元・働きたい駐在妻、

ただいま在宅ワーママのまきこです。

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

▶▶詳しい自己紹介はこちらです。

 

 

2016年~2020年の3年半

バンコク、ジャカルタに滞在し、

コロナ禍の影響で本帰国しました。

 

 

我が家の娘5歳、年長さん。

 

私も在宅ですがい一応

フルタイムワーカー。

(相当柔軟に働いていますが。。。)

 

そして夫は単身赴任。

 

 

な状況ですが、

娘は幼稚園ぽってりフラワーに通っています。

 

 

それを選んだ理由。

ちょっと書いてみますね。

 

image

 

それはズバリ!!!

 

 

 

 

保育園落ちたからー笑い泣き

 

 

 

 

ま、結論そうなんですよ。

でも私なりに

色々と考えて戦略(!?)

は立てたんですがね。

 

 

 

敗北でしたチーン

 

 

 

でも後悔はしていないし、

今の園でよかったと思っています。

 

 

 

image

※入園前の手作りも夜なべしましたw

 

 

 

私が立てた戦略とは

 

 

子ども園幼稚部に入って

途中から保育部に変更

 

 

 

 

と思っていたんですが

そのスライドがうまくいかなかった。

 

 

 

我が家の娘が日本の

幼稚園に通い始めたのは、

 

 

2020年7月。

 

 

この時はまだ

ジャカルタに帰るのか

このまま本帰国なのか

未定の時期。

 

 

 

それに私は仕事していない。

でももう家で2人っきりで

ずーっといるのはしんどいチーン

 

 

 

そんな訳で

近くの園を探して

入園の手続きをした訳です。

 

 

 

それになんとも、なんとも

ありがたいことに

家から通える場所にあった

 

 

 

 

モンテッソーリ園キラキラ

 

 

 

ジャカルタでも

モンテッソーリ園に通っていたし

戻るかもしれないし、

それにモンテッソーリ教育は

続けたいと思っていたので

もう迷わず、他を見学せず

今の園に決めたんです。

 

 

 

それにまたまた

ありがたいことに

幼稚園でも保育園でもなく

こども園であったことも大きかった!

 

 

 

このまま本帰国して

働き始めても

同じ園のなかで

保育部にスライドしたら

いいじゃないかーーー!

 

 

 

と思って通い始めたんです。

 

 

 

image

 

 

でもですね・・・・・

 

 

 

わかってはいたんです。

 

 

 

娘の学年の保育部が

満員だということを。

 

 

 

もしかしたら年長さんに

上がるときに1枠だけ

保育部が追加されるかも。

 

 

 

それくらいな

望みしかなかったことを。

 

 

 

そして願いを込めた

今年の4月入園の保活。

 

 

 

今の園にのみ

保育園申請を出して、

待った結果。。。。。

 

 

 

 

無念の・・・

入園保留通知笑い泣き

 

 

 

 

年長さん1枠の追加が

なかったようで

残念ながら保育部への

スライドは叶わず。

 

 

 

他の園に空きはあったけれど

今更変えてもな真顔

 

 

 

という思いが勝って

今はそのまま

こども園の幼稚部に通っています。

 

 

image

 

でも、

それだけ通わせたい!

と思える園に出会えたので

結果オーライな気持ちです。

 

 

今は延長保育をフルに使って

なんとか仕事しています。

 

 

あと1年。

 

 

このまま幼稚園ワーママとして

がんばっていきますーーーー!!!

 

 

 

★ポチっと大歓迎!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

■□■□■□■□■□■□■□■

 

まきこ 

 

 

2017年1月~バンコク

2017年12月~ジャカルタ、2ヶ国目の働きたい駐在妻。

2020年春 コロナ母子本帰国(夫は単身赴任)

 

「働く」を通して人が可能性を広げられる世界を

目指して「書く」こと、

「商品の販売サポート」をメインに

駐在妻としてこれからの働き方の実験中。

 

【働きたい駐在妻としての活動】

・働きたい駐在妻のコミュニティ「まなとも」発起人。

・駐妻のキャリアに関するアンケート実施

 (プレスリリースはこちら

 

【書く・伝える活動】
SALASUSU

日経クロスウーマンアンバサダー

Twitter

 

【私の自己紹介記事】

◆自己紹介ストーリーはこちら

【人気!】◆駐妻になるまでの葛藤ストーリーはこちら

◆今の私を作ったインドのストーリーはこちら

 

■□■□■□■□■□■□■□■