こんにちは!

 

\これからがんばって働くぞ!/

 

元・働きたい駐在妻、

ただいま在宅ワーママのまきこです。

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

▶▶詳しい自己紹介はこちらです。

 

 

2016年~2020年の3年半

バンコク、ジャカルタに滞在し、

コロナ禍の影響で本帰国しました。

 

 

はい!

という訳で

タイトルの通りなんですが、

ご報告です。

 

 

本日、

ジャカルタに単身赴任していた

我が家の夫が日本に本帰国しました。

 

 

私と娘が

2020年4月に先に帰ってきてから

ちょうど10ヵ月。

 

 

夫も本帰国です。

 

 

これにて、

バンコク、ジャカルタ

そしてコロナ先行本帰国と

色々、色々、あった

我が家の駐在生活は

完全終了となりました。

 

 

 

image

 

image

 

昨年末あたりから、

「本帰国かも」とは聞いていて。

 

 

でもコロナもあるし、

それで任期延長になった

って言う例は山ほど見てみた。

 

 

だから

本当に帰ってくるまでは

何も期待せずにいました。

 

 

こんな感じで。

 

 

 

でも本当に

先日アパートの荷物を出して、

PCR検査をして、

そして今日のフライトで

日本に向かっている。

 

 

それでようやく、

 

 

あ、本当に帰ってくるんだな。

 

 

と思えています。

 

 

まあ、

日本に到着しても

2週間はホテル隔離なので

会えるのはまだまだ先。

 

 

それに、

日本に夫は帰ってきましたが、

国内単身赴任です。

 

 

まだ家族一緒に

日常を送るのは先送りです。

 

 

image

 

夫の勤務地に

私と娘が引っ越す選択肢も

もちろんありでした。

 

 

私の仕事もフルリモートなので

問題はない。

 

 

でも

今年の4月で年長さんになる娘。

 

 

今いる幼稚園を卒園するため、

本人の意思もあり、

あと1年は別々生活をすることを決めました。

 

 

娘が1年生になるときに

合流できるといいんだけれど。

 

 

 

でも海外に夫がいたことを考えると

日本国内、

しかもそんなに遠くない場所に

夫がいるのは安心です。

 

 

 

まだまだ

元通りにはいかないけれど

試行錯誤しながら

頑張っていこうと思います。

 

 

 

image

 

はー!!!

結局、全く戻れずに

終わってしまったよ、

我が家の駐在生活。

 

 

でも一旦一区切りです。

 

 

しばらくは

この駐在生活の終わりについての

ブログ記事を書いていこうと思います。

 

 

今日はご報告まで。

 

 

夫も、娘も、

そして私も、

お疲れ様でした。

 

 

そんな気持ち。

 

★ポチっと大歓迎!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

■□■□■□■□■□■□■□■

 

まきこ 

 

 

2017年1月~バンコク

2017年12月~ジャカルタ、2ヶ国目の働きたい駐在妻。

2020年春 コロナ母子本帰国(夫は単身赴任)

 

「働く」を通して人が可能性を広げられる世界を

目指して「書く」こと、

「商品の販売サポート」をメインに

駐在妻としてこれからの働き方の実験中。

 

【働きたい駐在妻としての活動】

・働きたい駐在妻のコミュニティ「まなとも」発起人。

・駐妻のキャリアに関するアンケート実施

 (プレスリリースはこちら

 

【書く・伝える活動】
SALASUSU

日経クロスウーマンアンバサダー

Twitter

 

【私の自己紹介記事】

◆自己紹介ストーリーはこちら

【人気!】◆駐妻になるまでの葛藤ストーリーはこちら

◆今の私を作ったインドのストーリーはこちら

 

■□■□■□■□■□■□■□■