こんにちは!

 

\これからがんばって働くぞ!/

 

元・働きたい駐在妻、

ただいま在宅ワーママのまきこです。

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

▶▶詳しい自己紹介はこちらです。

 

 

2016年~2020年の3年半

バンコク、ジャカルタに滞在し、

コロナ禍の影響で本帰国しました。

 

 

 

はー!

年末ですね。

 

 

毎年年末は

今年のことをブログから

振り返っているのだけれど。

 

 

今年はというと、

ちょっと激動過ぎてどうしようかな滝汗

 

 

 

そんな激動の1年だからこそ

ちゃんと振り返りたい気もする。

 

 

 

でも今年のことは

なんだかまだ思い出したくない。

 

 

 

そんな気持ちがあります。。。。

 

 

image

 

2020年は

 

3月にジャカルタでコロナが始まって、

それでも家族で残ろうと思っていたら

 

4月母子帰国になって。

そこからの家族別々の生活で。

 

8月に自ら本帰国を選んで、

9月には仕事をスタートした。

 

 

なんかね、

表面上のことや

起きたことは振り返れる。

 

 

でもその時に

自分が何を思っていて、

本当はどうしたくて、

何が悲しかったのか

とか詳細に振り返る気にならない。

 

 

ちょっと思い返したくない。

 

 

 

まだそんな気持ち。

 

 

image

 

そんなことを考えていて

自分の気持ちに気が付く。

 

 

 

あー。私まだ傷ついてるし、

ショックが癒えていないんだわ。

 

 

って思った。

 

 

 

傷ついているって

言い方も変かもしれないけれど

なんだかそんな感じがする。

 

 

 

突然失ったものが

とにかく大きくて

まだそれを受け入れきれていない。

 

 

 

数年だけだったけれど

ジャカルタの家は

私たち家族の家だった。

 

 

 

娘の幼稚園も、

ジャカルタのママ友も、

日本人の友人にさえ

ちゃんと別れを告げず

強制終了した私の日常。

 

 

 

思い出そうと思うと

まだ泣きそうになるし、

なんでこうなったんだろって

やり場のない気持ちは

まだまだたくさんある。

 

 

image

 

日本人だし、

やっぱり新年を

スッキリした気持ちで迎えたい。

 

 

でもこのコロナ禍で起こったことは

まだ私の中で終わってない。

 

 

夫が日本に帰ってきたら

一区切りな気持ちに

なるんだろうか。

 

 

大切なものを

突如失った2020年。

 

 

なんだか振り返るには

相当のパワーが必要そうだ。

 

 

これ、

きっと多くの駐在妻の方が

そうなんじゃなかろうか。

 

 

ふぅぅぅ。

 

 

 

 

★ポチっと大歓迎!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

■□■□■□■□■□■□■□■

 

まきこ 

 

 

2017年1月~バンコク

2017年12月~ジャカルタ、2ヶ国目の働きたい駐在妻。

2020年春 コロナ母子本帰国(夫は単身赴任)

 

「働く」を通して人が可能性を広げられる世界を

目指して「書く」こと、

「商品の販売サポート」をメインに

駐在妻としてこれからの働き方の実験中。

 

【働きたい駐在妻としての活動】

・働きたい駐在妻のコミュニティ「まなとも」発起人。

・駐妻のキャリアに関するアンケート実施

 (プレスリリースはこちら

 

【書く・伝える活動】
SALASUSU

日経クロスウーマンアンバサダー

Twitter

 

【私の自己紹介記事】

◆自己紹介ストーリーはこちら

【人気!】◆駐妻になるまでの葛藤ストーリーはこちら

◆今の私を作ったインドのストーリーはこちら

 

■□■□■□■□■□■□■□■