こんにちは!

 

\これからがんばって働くぞ!/

 

元・働きたい駐在妻、

ただいま在宅ワーママのまきこです。

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

▶▶詳しい自己紹介はこちらです。

 

 

2016年~2020年の3年半

バンコク、ジャカルタに滞在し、

コロナ禍の影響で本帰国しました。

 

 

そういえば書いていなかった、

私の再就職ストーリー鉛筆

 

 

今は在宅ワーカーとして

職歴ブランク3年半の私ですが

お仕事をさせていただいています。

 

 

 

コロナ本帰国からの再就職。

 

 

 

アラフォーな私の

再就職について書いてきます!

 

 

 

 

再就職ストーリー

と言いましてもですね、

実は今回のお仕事に関しては

 

 

 

再就職、転職活動を

ほぼしておりません。。。真顔

 

 

 

だからみなさんに

お伝えできるような

ストーリーがなかったので

ブログにも書かなかったんですが

どこかで誰かの役に立つかもと

書いてみることにしました。

 

 

 

現在私は

フリーランスとして

業務委託の形で

お仕事をいただいています。

 

 

とはいっても、

1社にどっぷりなので

あまり業務委託な感じでなく

フルコミットしている感じです。

 

 

 

今お仕事しているのは

株式会社MYコンパス

 

 

なんでこちらで

お仕事しているかっていえば

もう一言。

 

 

 

ご縁とタイミングキラキラ

 

 

と思っています。

 

 

 

MYコンパスは

私が駐在妻になった時から

ずっとお世話になっていていて、

2020年から駐妻インターンとして

関わらせていただいていました。

 

 

 

駐妻インターンをしていたのもあって

本帰国してから

正式にお仕事させていただく

ことになりました。

 

 

今思うと、

コロナ本帰国をしていなかったら

もしかしたらこちらで

働くこともなかっただろうし、

会社の動きと私の本帰国が

ちょうどよいタイミングだった。

と思っています。

 

 

ありがたやー。

 

 

image

 

 

ちなみにね、

ちょっとは

再就職活動的なのも

やったんですよ、私。

 

 

講座を受講して

その後の再就職フォローも

してくれるもので。

 

 

職務経歴書も書いて

担当の方と面談もして。

私が働けそうな求職があったら

ご連絡いたしますと真顔

 

 

 

 

待つこと、

3ヵ月。。。。。。

 

 

 

 

ようやくご紹介いただいたのは

 

 

週1のメルマガ執筆の

アルバイト的なお仕事。。。。

 

 

 

ここから始めてみるのは

どうですかと。。

 

 

 

。。。。。笑い泣き

 

 

 

 

MYコンパスで

働くことになっていたので

こちらは私から特に強く

アプローチはしていなかったけれど

ご紹介いただけるのがこれくらいかチーン

 

 

 

とちょっと現実を見ました。

 

 

 

 

まぁ、私が

以前の職歴とはちょっと違う

仕事を探していたので

そうなったのは仕方ない。

 

 

とはいっても、

コロナ禍の職歴ブランクありも

なかなか大変だなと

実感した出来事でした。

 

 

 

私の場合は

ご縁とタイミングで

お仕事できていますが、

 

 

 

本帰国が

このタイミングで

本当によかったのかも

 

 

 

と今振り返ると思えます。

 

 

 

2020年の頭に

私はこれを仕事にする!

私はこれをやりたい!

 

 

3年かけて

自分の頭と気持ちと

できること、やりたいことを

整理できていて。

 

 

 

もしそうでなくて

今回のような

コロナ本帰国だったら

マジで、本当に

暗黒時代もやもやに突入していたかも。

 

 

 

今年のコロナ本帰国は

駐在妻の歴史の中でも

稀に見る大きな出来事。

 

 

 

でも、

いつまた転機がやってくるか

正直わからない駐在妻

というのはいつの時代も一緒。

 

 

 

今できることを、

一つ一つ丁寧に。

 

 

 

せっかく自分の日本での

仕事のキャリアや

生活を手放した駐在妻生活。

 

 

 

色々大変だけれど

まずは無理せず

そしてしっかり今を積み重ねる。

 

 

 

再就職するにしても

何するにしても、

まずはそれが大切な気がする。

 

 

 

と、私は思っています。

 

 

色々あるけど

がんばろー!!!!!

 

 

★ポチっと大歓迎!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

■□■□■□■□■□■□■□■

 

まきこ 

 

 

2017年1月~バンコク

2017年12月~ジャカルタ、2ヶ国目の働きたい駐在妻。

2020年春 コロナ母子本帰国(夫は単身赴任)

 

「働く」を通して人が可能性を広げられる世界を

目指して「書く」こと、

「商品の販売サポート」をメインに

駐在妻としてこれからの働き方の実験中。

 

【働きたい駐在妻としての活動】

・働きたい駐在妻のコミュニティ「まなとも」発起人。

・駐妻のキャリアに関するアンケート実施

 (プレスリリースはこちら

 

【書く・伝える活動】
SALASUSU

日経クロスウーマンアンバサダー

Twitter

 

【私の自己紹介記事】

◆自己紹介ストーリーはこちら

【人気!】◆駐妻になるまでの葛藤ストーリーはこちら

◆今の私を作ったインドのストーリーはこちら

 

■□■□■□■□■□■□■□■