こんにちは!

 

ジャカルタ在住、

まだまだ働きたい駐妻のまきこです。

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

▶▶詳しい自己紹介はこちらです。

 

 

母子での一時帰国が決まりましたが、

今日はまだジャカルタです。

 

クリップコロナ母子帰国します。

 

 

一時帰国が決まった時、

他の家族はもう24時間の

猶予もなくバタバタと帰っていった。

 

 

でも我が家の場合は

この時期はもうフライトが少なく、

一時帰国が決まってから

数日の猶予があります。

 

 

猶予があるから

ゆっくり準備できる。

 

 

 

と思っていたけれど

そうでもなく、

なかなか大変だし、進まない。

 

 

 

そして時間があるから

色々と余計に考えてしまいます。

 

 

 

 

一時帰国が決まった時

自分がここを離れなくては

いけないことにショックで

「帰ります」と発信したけれど。

 

 

 

ちょっと冷静になると

 

「私、帰っていいのかな」

 

そんなことを考える。

 

 

 

世界中でロックダウン、

自宅待機が当たり前。

 

 

 

動かない。

それが重要。

 

 

 

そんな最中に

飛行機で国を超えて移動する。

 

 

 

これ一番

やってはいけないことな

気がしてきてしまう。

 

 

 

ニュースなどでも目にする

海外から帰国する日本人への

厳しい意見。

 

 

 

先日、海外から日本に戻ると

発信していたユーチューバーさんが

大炎上していた。

 

 

 

もう世の中は

それくらいセンシティブなんだ。

 

 

 

私のブログは海外在住の方が

多く読んでくださるから

私の帰国するという

発信に対して応援してくださった。

 

 

 

でももし、

海外在住でなく、

自分が日本にいる立場だったら

今、日本に帰ることを

私はどう思うんだろうか。

 

 

 

image

 

私はありがたいことに

この大変な時に仕事をしていなくて

家にずっと籠ることができたし、

日本でもできる。

 

 

 

ジャカルタでコロナが流行する前から

もう1ヶ月以上も籠っているから

保菌者である可能性は低いと思う。

 

 

 

そう思ってしまうけれど

もう空港を抜けて、

飛行機に乗ってきたら

保菌者である可能性は高まる。

 

 

 

空港が鬼門。

 

 

 

そんなところを、

今、通って日本に帰る。

その必要があるんだろうか。

 

 

 

帰っていいんだろうか。

 

 

 

 

でももう帰ると決まった以上、

とにかく自分が保菌者だと思って

大人しく籠るしかない。

 

 

 

人に会わずに

娘と二人でひっそりと。

 

 

 

空港についてからどうなるのか

日々情報が変化するので

正直きちんと把握できず

怖い気持ちがある。

 

 

 

空港でPCR検査をして

陰性ならいいけれどもし陽性なら?

 

 

今は全く何の症状もない

私と娘だけれど

検査したらわからない。

 

 

もし私が陽性で

娘が陰性の場合どうする?

 

 

 

日本には高齢者の父しかいない。

頼れるわけはないんだ。

 

 

 

もう不安だらけ。

 

 

こんな時期に移動することに

申し訳なく思いつつ、

できること、わかることを

しっかりやるしかない。

 

 

 

 

★ポチっと大歓迎!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

■□■□■□■□■□■□■□■

 

まきこ 

 

 

2017年1月~バンコク

2017年12月~ジャカルタ、2ヶ国目の働きたい駐在妻。

 

「働く」を通して人が可能性を広げられる世界を

目指して「書く」こと、

「商品の販売サポート」をメインに

駐在妻としてこれからの働き方の実験中。

 

【働きたい駐在妻としての活動】

・働きたい駐在妻のコミュニティ「まなとも」発起人。

・駐妻のキャリアに関するアンケート実施

 (プレスリリースはこちら

 

【書く・伝える活動】
SALASUSU

日経クロスウーマンアンバサダー

Twitter

 

【私の自己紹介記事】

◆自己紹介ストーリーはこちら

【人気!】◆駐妻になるまでの葛藤ストーリーはこちら

◆今の私を作ったインドのストーリーはこちら

 

■□■□■□■□■□■□■□■