こんにちは!

 

ジャカルタ在住、

まだまだ働きたい駐妻のまきこです。

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

▶▶詳しい自己紹介はこちらです。

 

 

もー、

毎日の事ながら

日々の変化についていけません。チーン

 

 

 

何よりも昨日受け取った

 

 

 

 

超絶大悲報笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

娘の学校の休校が

5月いっぱいまで決定!

 

 

 

再開の見込みは6月2日。

 

 

 

 

あくまでも見込みです。

 

 

 

つまり、3月から

幼稚園に行っていない娘は、

3月、4月、5月と

丸っと3ヵ月幼稚園に行かず。

 

 

 

あー。

予想はしていたけれど

本当にそうなるとダメージ大。

 

 

 

 

 

 

インドネシアからの

帰国者が14日待機の対象になる

と発表があってから

本当にみんな、

変な言い方だけれど夜逃げするように

ドタバタと一晩で荷造りをして

日本に帰っていきました。

 

 

 

そしてそれがひと段落したら

もうあとは

ジャカルタに残る人たちで

落ち着くのかと思っていた翌日。

 

 

 

JJS(ジャカルタ日本人学校)より

5月末までの休校決定の案内。

 

 

 

同じアパートの方から

その情報を聞きました。

 

 

 

春休み中のJJS。

5月末までの休みで

2か月半も学校に行かず

学習を遅らせることは無理と

14日待機承知で帰国を決める人が

これまた続出しました。

 

 

 

 

政府からの要請で

その休校が決定しているので

娘の学校もそうなるかとは

思っていたんですよ。

 

 

 

私立じゃなくて公立の学校だから。

 

 

 

そしたら昨日届いたメール。

 

 

 

メールメールメール

 

政府からの通達があり、

5月末まで休校します。

ホームスクーリングは継続します。

 

メールメールメール

 

 

 

はぁぁぁぁぁぁぁチーン

 

 

 

 

そりゃそうだ、

この世界の動きを見てたら

4月に再開なんてできやしない。

 

 

 

 

わかっちゃいたけれど

いざ、本当にそうなると

なんとも心重い、、、、えーん

 

 

 

image

 

 

あと2か月。

 

 

 

もう1ヶ月自宅待機しているので

徐々にその生活には慣れてきた。

 

 

 

でもね、

問題はホームスクーリング。

 

 

 

人と関わって

お友だちと遊んで、学んで

それが好きなアクティブ娘が

家で先生からの課題を

コツコツやるのはかなり難題もやもや

 

 

 

ホームスクーリングの

向き不向きってあると思います。

 

 

 

娘は4歳なので

無理して課題をやらなくても

いいといえばいいんだけれど。

 

 

 

今、一番心配しているのは

娘の英語力の低下。

 

 

 

子どもは出来るようになるのは早い。

でも忘れるのだって早い。

 

 

 

3ヵ月も英語環境から

離れたことがない娘。

 

 

 

家にいたら

会話する相手は私と夫のみ。

 

 

 

そりゃー、抜けてくよね。

覚えたての英語だもの。

 

 

 

 

別にその内日本に帰るから

ずっと英語ができてほしいとも

思ってはいないけれど、

ほら数か月後には

またインター幼稚園に復帰する予定。

 

 

 

ん?

復帰できるのか!?

 

 

 

英語力の維持のためにも

ホームスクーリングで

英語になんとか触れ続けさせたい。

 

 

 

それが今の難題です。

 

 

 

 

image

 

 

これ本当に長期戦の予感。

 

 

 

終わりが見えないから

よりつらい気持ちになる。

 

 

 

だからまずは

6月には娘は幼稚園へ行ける!

と信じて2か月がんばろうと思います。

 

 

 

 

でもね、

すでに8月まで休みが決まっている

インターがあるジャカルタ。

 

 

 

 

このまま夏休み突入。

それだけは避けたいと思うけれど。

 

 

 

 

あー!

各自ができること、

自宅待機でこの世界的危機が

早く収束しますように!!!!

 

 

★ポチっと大歓迎!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

■□■□■□■□■□■□■□■

 

まきこ 

 

 

2017年1月~バンコク

2017年12月~ジャカルタ、2ヶ国目の働きたい駐在妻。

 

「働く」を通して人が可能性を広げられる世界を

目指して「書く」こと、

「商品の販売サポート」をメインに

駐在妻としてこれからの働き方の実験中。

 

 

【働きたい駐在妻としての活動】

・働きたい駐在妻のコミュニティ「まなとも」発起人。

・駐妻のキャリアに関するアンケート実施

 (プレスリリースはこちら

 

【書く・伝える活動】

日経クロスウーマンアンバサダー

Twitter

 

【途上国関連の活動】

・フェアトレード製品や途上国のモノづくりに関する

 日本での販売についてのサポート

・インドネシア現地でのボランティア活動

 

【私の自己紹介記事】

◆自己紹介ストーリーはこちら

【人気!】◆駐妻になるまでの葛藤ストーリーはこちら

◆今の私を作ったインドのストーリーはこちら

 

■□■□■□■□■□■□■□■