こんにちは!

ジャカルタ在住、

まだまだ働きたい駐妻のまきこです。

 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

まだまだ日本は

お正月モード鏡餅でしょうか?

 

 

 

ジャカルタは洪水の影響も

だいぶ緩和され、

ある程度通常の生活を送っています。

 

 

※ジャカルタの洪水についてはこちら

 

 

 

我が家の4歳娘、

1歳半から海外生活中。

 

 

 

日本でお正月を過ごしたのって

0歳児と3歳の2回だけ。

 

 

 

日本の独特の文化お正月について

我が家の海外育ち4歳児が

どれくらい知っているのか試してみたw

 

 

image

 

 

娘はバンコク、ジャカルタと2か国の

海外生活中。

 

 

 

幼稚園も1歳半から通っているけれど

日系の幼稚園ではないので

もちろんお正月を学ぶ機会はない。

 

 

 

娘が唯一日本のことを

学べるのがこどもちゃれんじ

 

 

 

お友達から譲ってもらった

ちょっと古いこどもちゃれんじの

1月号にこんなページがあって。

 

 

 

image

 

お正月の食べ物おせち

お節料理たちー!

 

 

 

いやー!

日本の統的なモノ!

日本人なら知っているけれど

我が家の4歳児は

たぶん見たこともないものだらけ。

 

 

 

3歳のとき(去年)

お正月を日本で過ごしたときに

少し教えたけれど、

我が家の娘はどれくらい知ってるのか。

 

 

 

知らない前提で、

ちょっと聞いてみましたニヒヒw

 

 

 

 

 

鏡餅花火おせち花火門松花火絵馬花火富士山

 

 

 

これなーに?

 

 

 

ニコかまぼこ!

 

 

 

 

image

 

 

正解!

 

 

かまぼこはジャカルタでも

売っているから知ってるし、

本人も好きな食べ物。

 

 

 

鏡餅花火おせち花火門松花火絵馬花火富士山

 

 

お次、

これなーに?

 

 

 

 

もぐもぐたまごやき!

 

 

 

 

惜しいっ!

 

 

 

image

 

 

伊達巻でしたー!

 

 

 

 

ここまではいい感じw

惜しいレベル。

 

 

 

でもここから、

海外育ちな娘の独創性

発揮されていくw

 

 

 

 

 

鏡餅花火おせち花火門松花火絵馬花火富士山

 

 

 

お次!

これなーに?

 

 

 

ニコからあげ!

 

 

 

 

へ。。。。?滝汗滝汗滝汗

ないなー。お節料理にそれは。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

正解は

栗きんとん!!

 

 

これは去年食べさせたんだけどなー。

 

 

確かにこのビジュアル。

からあげにも見えるかしら。。。

 

 

 

鏡餅花火おせち花火門松花火絵馬花火富士山

 

 

 

そしてこの2つ。

何を娘は答えているのか

みなさんも、予想してみてくださいw

 

 

 

 

これなーに?

 

 

ニコポテトとぶどう!!!!

 

 

 

 

滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

もはや、すごいよ、

あなたのその発想力!!!!

 

 

 

image

 

 

 

image

 

 

 

正解は

かずのこと黒豆。

 

 

 

 

うん。。。。

知らないね。

食べたことないもんねニヒヒニヒヒニヒヒ

 

 

 

 

娘の回答一覧はこちら。

※おもちは「わかんなーい」との回答。

 

image

 

 

あー。

日本のお正月の事は

意識して教えないとだめなのね。

 

 

 

ってか、

日本の4歳児はどれくらい知ってるんだろ?

 

 

 

 

日本の冬は

お正月節分

なかなか日本的文化が詰まった季節。

 

 

 

日本にいたら

当たり前に知っていることを

当然のように知らない海外育ち娘。

 

 

 

今は親の私も

その姿を微笑ましく見られる。

 

 

 

でも日本にいない分、

私たちが意識して伝えないと

娘はそれをまーったく知らない

日本人になってしまう滝汗

 

 

 

 

でも、今のうちは

この面白回答を

母は楽しませていただきますニヒヒニヒヒ

 

 

 

 

 

 

★ポチっと大歓迎!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

■□■□■□■□■□■□■□■

 

まきこ 

 

 

2017年1月~バンコク

2017年12月~ジャカルタ、2ヶ国目の働きたい駐在妻。

 

「働く」を通して人が可能性を広げられる世界を

目指して「書く」こと、

「商品の販売サポート」をメインに

駐在妻としてこれからの働き方の実験中。

 

 

【働きたい駐在妻としての活動】

・働きたい駐在妻のコミュニティ「まなとも」発起人。

・駐妻のキャリアに関するアンケート実施

 (プレスリリースはこちら

 

【書く・伝える活動】

日経クロスウーマンアンバサダー

Twitter

 

【途上国関連の活動】

・フェアトレード製品や途上国のモノづくりに関する

 日本での販売についてのサポート

・インドネシア現地でのボランティア活動

 

【私の自己紹介記事】

◆自己紹介ストーリーはこちら

【人気!】◆駐妻になるまでの葛藤ストーリーはこちら

◆今の私を作ったインドのストーリーはこちら

 

■□■□■□■□■□■□■□■