こんにちは!

ジャカルタ在住、

まだまだ働きたい駐妻のまきこです。

 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

 

昨夜、ロンボク島より

ジャカルタに戻りましたー。

 

 

 

夫も本日から仕事、

娘もホリデーキャンプ(幼稚園)で

通常運転開始の我が家です。

 

 

 

が、

元旦からジャカルタが

大変なことになっております滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャカルタが大洪水

 

 

 

大晦日の夜から

大雨が一晩中降り続き、

元旦の朝には街は水浸し。

 

 

 

死者も出ているし

避難している人も多数。

 

 

 

ロンボク島から

Twitterで状況を追っていましたが

なかなか大変な様子。

 

 

 

なんとも大変な状況で

スタートを切っている

ジャカルタの街です。

 

 

 

image

※これは通常のジャカルタの街。

 

 

TwitterなどのSNSで

状況を追っていると、

日本人家族にも被害があったようで。

 

 

 

✔ 家の雨漏り

✔ アパートが浸水してエレベータ使えず

✔ 水道水が濁っている

 

 

などなど。。。。

 

 

 

えーっと、

日本人が住んでいるアパートって

いわゆる高級アパートメント。。。。。

 

 

 

そこが雨漏りするって

どれくらいな雨が降ったのやら。。。。

 

 

 

 

昨晩の空港からの帰り道。

 

 

 

道は混んでいなかったけれど

いくつか違った光景が。

 

 

 

 

✔ 空港のタクシー乗り場の激込みが半端ない。

(いつも混んでるけれど昨夜は休暇最終日&洪水の影響でタクシー少ない?)

 

✔ 高速道路をバイクも通行許可が下りている。

(いつもは車のみの高速が洪水で道が使えないため特別に使用許可が出ている)

 

 

 

 

我が家は問題なく空港から

帰ってこられましたが、

いつも以上の混雑も予想されるので

空港利用の方はご注意くださいね。

 

 

 

 

そしてちょっと何か被害が出ていないか

ドキドキしつつ帰った我が家は

雨漏りも浸水もなく、無事でした。

 

 

 

 

よかった。。。

 

 

 

 

家の周りもほぼ水は引いていて

今のところ影響はありません。

 

 

 

 

image

 

水が引いても

まだ気を付けなくてはいけないのが

感染症!!!!!

 

 

 

 

洪水の水は

何でもかんでも持ってきています。

いつもは近くにいない危ない菌も。

 

 

 

 

2015年にあった洪水において、

SOSのジョハン先生が

注意すべき感染症について

書いてある記事を見つけました。

 

 

※ジョハン先生は日本語が話せるジャカルタ在住日本人に有名な医師。

 

 

 

 

記事の内容を抜粋すると

 

 

✔ 洪水の水に浸からない

(細菌感染の恐れあり)

 

✔ うがいなども水道水を使わない。

(ミネラルウォーターを使う)

 

 

とのこと。

 

 

 

万が一洪水の中を歩かなければ

行けない場合、

傷のある足で入ると傷口から

最近が入ってしまうことがある。

 

 

 

日本人界隈では

あまりない状況かもしれないが

本当に気を付けたい。

 

 

 

我が家は通常は

歯磨きは水道水でうがいするけれど

今の時期はやめようと思う。

 

 

 

健康面でも心配だけれど、

こうした混乱した時には

いつもは起きない犯罪も起きやすい。

 

 

 

 

気を付けすぎることはない

と思うから、

新年早々大変なジャカルタだけれど

多方面で気を付けて過ごしたい。

 

 

 

image

 

なかなか大変な2020年の

幕開けとなったジャカルタ。

 

 

 

被害に遭われた方が

早く通常の平穏な日々が送れるように

祈っています。

 

 

 

 

★ポチっと大歓迎!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

■□■□■□■□■□■□■□■

 

まきこ 

 

 

2017年1月~バンコク

2017年12月~ジャカルタ、2ヶ国目の働きたい駐在妻。

 

「働く」を通して人が可能性を広げられる世界を

目指して「書く」こと、

「商品の販売サポート」をメインに

駐在妻としてこれからの働き方の実験中。

 

 

【働きたい駐在妻としての活動】

・働きたい駐在妻のコミュニティ「まなとも」発起人。

・駐妻のキャリアに関するアンケート実施

 (プレスリリースはこちら

 

【書く・伝える活動】

日経クロスウーマンアンバサダー

Twitter

 

【途上国関連の活動】

・フェアトレード製品や途上国のモノづくりに関する

 日本での販売についてのサポート

・インドネシア現地でのボランティア活動

 

【私の自己紹介記事】

◆自己紹介ストーリーはこちら

【人気!】◆駐妻になるまでの葛藤ストーリーはこちら

◆今の私を作ったインドのストーリーはこちら

 

■□■□■□■□■□■□■□■