こんにちは!

ジャカルタ在住、

まだまだ働きたい駐妻のまきこです。

 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

【前編】駐在妻、名刺を作る。なぜ!?

 

 

の後編を今日はお届けします。

 

 

信頼できるデザイナーさんに

名刺の作成をお願いして、

ヒアリングをしていただき、

出来上がった名刺のデザイン。

 

 

そのデザインを見て

私の気持ちは定まらない。

 

 

なぜ。。。!?

 

 

 

◆本当の私はこうじゃない。

 

 

本心を引き出してくれるような

名刺のデザインのヒアリングから

出来上がった素敵な名刺。

 

 

最初のデザイン案はこちら。
 

 

 

 

でも本当にこれなんだろうか。

私が作りたいもの、

伝いたいものは?

 

 

 

 

私は何者?

 

 

 

 

 

 

自分で作ると決めたのに

なんだか名刺や

自分のことに向き合えない自分。

 

 

 

 

ここから2週間くらい

デザイナーのふみえさんを

待たせるこに。

 

 

 

 

どこが違和感なのか。。。。

 

 

 

私は何者なのか。

 

 

 

 

何度も、何度も

自分の心にある違和感を

言語化しようとする。

 

 

 

 

 

わかった。

 

 

 

 

 

「私が前面に出ていることだ」

 

 

 

 

 

自分の名刺なのにおかしな話だけれど

私は自分の写真がドーンと

名刺の半分を占めて

具体的にやりたいことが書いてある、

その名刺が違和感だった。

 

 

 

 

写真を入れてカラーで。

 

 

 

とお願いしたのはもちろん私。

 

 

 

だって、名刺って

自分を知ってもらうものだって

思ったから。

 

 

 

 

でも自分がドーンといることに

違和感を感じる。

 

 

 

 

これって何なんだろう。

 

 

 

自分が前に出ていることが

違和感ってどういうこと?

 

 

 

そしてその違和感を

素直にふみえさんに伝える。

 

 

 

真摯にヒアリングしてくれる

ふみえさんだからこそ

私も素直になれた気がする。

 

 

image

 

 

◆Achieving as One

 

 

そこから何度も何度も

メールでやりとりを繰り返し、

心から

 

 

 

これが私の名刺!

 

 

 

 

と言えるものができた。

 

 

 

それがこちら。

 

 

 

 

 

 

 

※メールアドレスや電話番号はかくしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

世界地図のベースは

ふみえさんが当初から

提案してくださったもの。

 

 

 

学生の頃から途上国を旅してきたこと、

前職で関わってきた国、

駐在妻になって世界中の駐在妻と

関りを持つことができたこと、

そしてこれからも様々な国と関わりたいこと。

 

 

 

それが私の一つの

アイデンティティだと

デザインに組み込んでくれた。

とても気にっている。

 

 

 

そして、伝えたいメッセージは

Achieving as One.

 

 

 

これは

私が昨年の大きなチャンレンジだった

ビジネスプランコンテストに

出した時のビジネスプラン名。

 

 

 

Achieving as One

https://ameblo.jp/makiko0416/entry-12382851579.html

 

 

一緒にやってやろうぜ!

 

 

 

そんな意味を私は込めている。

 

 

 

一人じゃできないことも

私や仲間と一緒に

やってやろう!

そんな想い。

 

 

 

私は正直、

自分が先頭に立って何かしたい

そんな気持ちよりも

誰かが何かをしたい気持ちを

一緒にゴールまで走りたい。

そんな気持ちの方が強い。

 

 

 

誰かがやりたいことがあるのに

うまくいかないことや

伝えたいのに言葉にできないこと。

それを一緒にやり遂げたい。

 

 

それが私のやりたいこと。

 

 

 

そんな本音があるから

自分の写真がドーンと前にある

最初の名刺は違和感があった。

 

 

 

 

私が前に出たいんじゃない。

 

 

 

 

そしてずっと悩んできた肩書き。

 

 

 

 

これも私が

ふみえさんの助けをかりつつ

自分で決めた。

 

 

 

書く人 つなぐ人

 

 

 

 

文章を書いて、

人の想いを繋ぐこと。

 

 

 

そんなことをやっていきたい。

 

 

 

 

なんとも曖昧な肩書だけれど

今の私と近い未来の私には

とってもしっくりくる。

 

 

 

 

うん!これだ!

 

 

 

 

最高の名刺ができたと思う。

 

 

 

 

 

 

 

◆名刺を作ってみて

 

 

 

今回名刺を作ってみて、

私が作ったのは名刺、

でも得たものはもっと大きい。

 

 

 

名刺を作るために

自分が何をしたいのか、

どうなりたいのか、

肩書は何か、

それを仮でも決定できたこと。

 

 

 

 

これが私の一つの自信に

なった気がする。

 

 

 

 

別に肩書なんて決めなくたって

楽しくやっていける。

 

 

 

 

でもこれだ!

と今思うものを

仮でもいいから決めたこと。

 

 

 

 

私はその方が進みやすい。

 

 

 

 

私は何者?

なんだかずっと悩んできたけど

名刺作りをきっかけに

自分で決められた。

 

 

 

 

私が名刺を作ったのは

誰かにもらった時に渡したい

そこからのスタートだったけれど、

最終的には

自分が何者かを仮決定する。

そんな名刺作りになりました

 

 

 

それにしても、

本当にふみえさんに

お願いしてよかった。

 

 

 

ふみえさんと作ったものは

名刺だけれど

こんなに私の想いを汲み取って

それをデザインに表現してくれた。

 

 

 

細かい依頼も、

ぼんやりした依頼も

形にしてくれた。

 

 

 

ふみえさんのデザインが

どれも素敵なのは

こうして依頼者の想いを

デザインにのせてくれるからだろうと

今回依頼してみて思った。

 

 

 

 

ふみえさん、

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

◆最後に

 

 

名刺、作ったんですが

まだあまり渡すところがなくってw

 

 

 

作ったからには

渡すところに出向く!

も目標の一つなんですけどね。

 

 

 

よかったら名刺、

お気軽にもらってくださいね。

 

 

 

そして、

この素敵な名刺を作ってくださった

ふみえさんへのご依頼はこちらから。

 

 


 

ふみえさんは

名刺だけでなく、

ブログのヘッダーのデザインや

チラシのデザインなども

されています。

 

 

 

これからご自分の人生に

挑戦する女性や
既にいろんな苦楽を

経験してきた女性
そんな世の中の

がんばる女性たちを応援したくて
共にがんばって行こう!
との思いも含んで名付けました。

 

 

ふみえさんの屋号、

エイムエールの想い。

 

 

 

ね。ステキでしょ?

 

 

 

と言うわけで最近は、

書く人、つなぐ人として

自分の発信以外のお手伝いを

やらせてもらっています。

 

 

 

Achieving as one

 

 

 

この名刺とともにがんばります!

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■

 

まきこ 

 

 

2017年1月~バンコク

2017年12月~ジャカルタ、2ヶ国目の働きたい駐在妻。

 

「働く」を通して人が可能性を広げられる世界を

目指して「書く」こと、

「商品の販売サポート」をメインに

駐在妻としてこれからの働き方の実験中。

 

 

【働きたい駐在妻としての活動】

・働きたい駐在妻のコミュニティ「まなとも」発起人。

・駐妻のキャリアに関するアンケート実施

 (プレスリリースはこちら

 

【書く・伝える活動】

日経クロスウーマンアンバサダー

Twitter

 

【途上国関連の活動】

・フェアトレード製品や途上国のモノづくりに関する

 日本での販売についてのサポート

・インドネシア現地でのボランティア活動

 

【私の自己紹介記事】

◆自己紹介ストーリーはこちら

【人気!】◆駐妻になるまでの葛藤ストーリーはこちら

◆今の私を作ったインドのストーリーはこちら

 

■□■□■□■□■□■□■□■