こんにちは!
ジャカルタ在住、
まだまだ働きたい駐妻のまきこです。
ご訪問いただきありがとうございます。
一筋縄ではいかない幼児を抱え、
飛行機での長旅を終え、
長い列の入国審査に並び、
後は荷物を取って帰るだけ。
なのに、
なのに。。。。。。
旅の最後に、
/
荷物が
破損していたーーーー!!!!
\
はい。今回の私です
飛行機の預け荷物が破損した!
その時にやるべきこととは?
これ飛行機に乗ることが多い
海外在住のみなさん、
知っておいてくださいね。
◆荷物の破損に気が付いたら
まずやるべきこと。
もう何度も飛行機旅をしていますが、
荷物が破損したのは今回が初めて。
しかも、行きも帰りも。。。。
不運。。。
飛行機の預け荷物を
空港のターンテーブルから
受け取るときにまずは
荷物に破損がないかしっかり見ること。
そしてもし破損があったら、
/
必ずその場で
航空会社に
クレームを入れましょう!
\
急いでいてもできるだけその場で。
手荷物受取の場所から
出てはいけません!!!!
これ結構大切。
主要な航空会社(ANA、JAL)の
HPにも書いてあります。
到着時に破損に気付かれた場合は、すぐに空港係員にご申告ください。
万一お手荷物の破損にお気づきの場合には、空港を離れる前に空港職員へご一報ください。
破損があったらとにかく、
その場から動かず、
近くの航空会社職員に伝える。
手荷物を受け取る場所から出ずに、
その場でクレームをいれます。
外に出てしまっても、
例え空港を離れてしまっても
航空会社に連絡すれば、
破損の補償をしてくれるそうですが、
一旦、空港の外に出た後だと、
預けた為に荷物が破損したのかを
確実に証明することが難しくなり、
補償してくれないケースもあるようです。
なので、何はともかく
これだけは覚えておきましょう。
飛行機の預け荷物の破損に気が付いたら、
/
必ずその場で
航空会社に
クレームを入れましょう!
\
◆全ての破損を保証してくれる!?
破損があったので
その場で航空会社の方に伝える。
でも残念ながら
【破損】と言っても全ての破損を
航空会社が補償してくれる訳では
ありません。
スーツケースの傷や
小さなへこみ、
一部の部品が取れたくらいでは
保証の対象にはならないそうです。
対象になるのは基本的に、
スーツケースの車輪の紛失や
大きなひび割れくらい。
荷物の破損の約8割くらいは
補償対象外の【軽度破損】と
どの航空会社も基本的になるようです。
でもどれが補償対象なのか
本人で判断せず、
破損があったらまずは
その場にいる航空会社の方に
破損を伝えるのがいいと思います。
◆我が家の場合。
キャセイパシフィック航空を使って
香港乗り継ぎで
ジャカルタ→日本の往復。
今回我が家が被った破損は3つ。
(日本行きの飛行機で)
✔ ベビーカーの部品を紛失。
→補償対象外。
※小さな部品だけれどあるとないとでは
使い手はかなり使い勝手に差が出るのだけれど
何ともなりませんでした。。。。涙
(ジャカルタ行きの飛行機で)
✔ スーツケースのチャック破損。
→補償対象外。
チャックの部品は幸運にもあって、
それを取り付けるだけなので対象外。
✔ スーツケースの車輪紛失
→補償対象。
ターンテーブルで回っていた自分の荷物。
まさか車輪が2つも取れてるなんて
思いもせず、
最初は自分のものと認識せず。
でも確実にこの壊れたスーツケースが
我が家のモノだった。。。涙
3つの破損とも、
その場でキャセイパシフィック航空の
航空会社職員の方に伝え
対応をしていただきました。
1)その場で伝える
↓
2)手荷物受取場にある
オフィスへ案内される。
↓
3)破損したスーツケースの詳細や
連絡先を指定の報告書に記入。
↓
4)後日連絡が改めてくる予定。
破損の報告書を書く際に、
搭乗券が必要になるので
手元に取っておいてくださいね。
我が家の車輪紛失のスーツケースは
航空会社手配で
修理してもらう予定。
さて、どうなることやら。
初めての体験だった、
飛行機の預け荷物の破損。
以前、
「破損があったらその場でクレーム!」
と言うのを私も何かのSNSで見ていたので
今回対応することができました。
破損したらその場でクレーム!
まずはこれだけ覚えておいてくださいね。
さて、
我が家のスーツケース直るかな。
そしてその後の話。はこちらから。
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https://ameblo.jp/makiko0416/entry-12511207780.html
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まきこ
2017年1月~バンコク
2017年12月~ジャカルタ、2ヶ国目の働きたい駐在妻。
「働く」を通して人が可能性を広げられる世界を
目指して「書く」こと、
「商品の販売サポート」をメインに
駐在妻としてこれからの働き方の実験中。
【働きたい駐在妻としての活動】
・働きたい駐在妻のコミュニティ「まなとも」発起人。
・駐妻のキャリアに関するアンケート実施
(プレスリリースはこちら)
【書く・伝える活動】
【途上国関連の活動】
・フェアトレード製品や途上国のモノづくりに関する
日本での販売についてのサポート
・インドネシア現地でのボランティア活動
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