こんにちは!

ジャカルタ在住、9ヶ月。

まだまだ働きたい駐妻のまきこです。

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

シリーズ化するつもりはなく

始めたけれど

シリーズ化しつつある、

30代女性Mさんからの

育児のお悩みを聞く部屋、

 


Mさんのお悩み相談室

 

【相談者】

ジャカルタ在住 Mさん(30代女性)

お嬢さんは3歳。

なかなか元気のいいお子さん。

Mさんは働きたいとおっしゃる駐在妻。

 

 

【過去の相談はこちら】

相談①~座らない娘~

相談②~元気すぎる娘~

 

 

本日も新たなご相談が

届いていますのでご紹介します。

 

 

 

image

 

 

【お悩み】

 

 

3歳の娘のトイトレで悩んでいます。

 

 

すでに小さい方は

ほぼトイトレ完了で、

寝るとき以外はオムツではなく

パンツを履いて生活しています。

 

 

問題は大きい方

 

 

気が向けばトイレでできることも

あるんですが、8割は失敗。

 

 

失敗するのは仕方ないんですが、

大きい方を

パンツにするんです。

 

 

家でも外でも幼稚園でも。

 

 

もう日常パンツをはいているので

そりゃ失敗するなら

パンツの中にってことになるのは

重々承知しています。

 

 

 

何が嫌かというと

もうこのパンツの処理が

私が嫌で嫌で、

それに忙しい時に限って

パンツの中に大きい方がいらっしゃる。。。

 

 

 

私の余裕もなくなり、

失敗してしまった娘を

怒ってしまうんです。。。。。。

 

 

 

怒っても仕方ないことなのに

3歳の娘に怒っている

自分も嫌で仕方ありません。

 

 

 

トイレで成功することもあるので

あと少しの我慢と思いつつも

パンツの処理は嫌だし、

怒ってしまう自分も嫌だし

急いでも仕方ないのに

早くトイトレを終わらせたくて

仕方ありません。

 

 

 

娘のパンツの処理が嫌なんて

みなさん思わないのでしょうか?

 

 

トイトレで怒ってはいけないと

よく聞きますが

この親の感情は

どうしたらいいのでしょうか?

 

 

image

 

 

Mさん、

トイトレも佳境に入ってきて

あと少しの所で

悩んでいるようですね。

 

 

オムツの時はよかった。

 

 

大きい方も捨てればいいから。

 

 

でもパンツとなると

毎回捨てるわけにもいかず。

 

 

洗うしかない。

 

 

しかも娘のお気に入りの

アンパンマンのパンツを

容易に捨てることなんてできないし。

 

 

 

だって、

ジャカルタじゃ

アンパンマンのパンツなんて

買えないし。。。。。

 

 

 

でもシンプルにただ

その処理が嫌だと思う。

 

 

 

これって

母に余裕があれば

そこまで嫌とか思わないのでしょうか?

 

 

 

「お母さんはパンツにしてほしくないよ」

 

 

 

って伝えるけれど

そんなに簡単にできるわけもなく。。。。

 

 

 

家の中ならまだいい。

出かけてるときにそれだと

こっちも焦るし余裕なくなる。。。

 

 

余裕なくなって

イライラする母。

 

 

怒っても仕方ないのに。。。。

 

 

 

イライラ母やめたい、やめたい。。。。

 

 

image

 

きっとトイトレが終われば

パンツを洗ってたことも

笑い話になるような気はする。

 

 

 

心に余裕を持つことを

Mさんは心がけて、

娘さんの成長を見守るしかない。

 

 

 

そんな気がしています。

 

 

 

 

皆さんのトイトレいかがですか?

 

 

 

トイトレでイライラしてしまうこと

ありませんか?

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ポチっとお願いします。

とーっても励みになります。

 

↓↓↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■

 

まきこ 

 

バンコク→ジャカルタの2か国目

駐在生活を送る働きたい駐在妻。

 

・働きたい駐在妻のコミュニティ「まなとも」発起人。

・アジアの国際開発の活動中

 

 

◆自己紹介ストーリーはこちら

◆駐妻になるまでの葛藤ストーリーはこちら

今の私を作ったインドのストーリーはこちら

 

◆メルマガやってます!

 

メルマガ詳細とお申し込みはこちら

 

◆連載コラム

【New!】JKT noteランニング

コラム★駐妻のホンネ地球

コラム★スライド駐妻飛行機

 

 

PC働きたい駐妻コミニュティ【まなとも】

運営ブログはこちら