こんにちは!

ジャカルタ在住、6ヶ月。

まだまだ働きたい駐妻のまきこです。

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

 

本日はお悩み相談室です。

 

 

【相談者】

ジャカルタ在住 Mさん(30代女性)

お嬢さんはまもなく3歳。

なかなか元気のいいお子さん。

Mさんは働きたいとおっしゃる駐在妻。

 

 

 

そんなMさんからのご相談です。

 

 

 

えーっと、Mさんはご想像にお任せw

わっかるかなーニヒヒ

 

 

 

image

 

【お悩み】

 

間もなく3歳になる娘の

食事のことで困っています。

 

 

 

娘、本当に座って

食べることができません。

 

 

 

一口食べたら椅子から立ってうろうろ。

うろうろというか、

私の椅子に立って遊ぶ。

その隣の椅子に立って遊ぶ。

 

 

全く食事が進まず、

こちらもイライラしてきます。

 

 

お腹が空いていないから

という訳ではなく、

どんな時でも家ではこれです。

 

 

幼稚園では先生に聞くと

座って食べているようです。

 

 

同じ年のお友達と

私も含めて一緒に食事しているときも

お友達は座っていても

彼女だけうろうろと

食事の途中に遊んでいます。

 

 

 

朝も夜も

毎日、毎日これなので

本当に食事の時間が嫌になってしまいます。

 

 

 

どうしてあげたらいいでしょうか?

 

 

image

 

 

本当にMさん困っている様子です!

 

 

(あ。そろそろこの設定いい?)

 

 

 

Mさんはもちろん私!!!

 

 

いやー、

これ本当に困るんですけれど

どーしたらいいのやら。

 

 

 

本当にね、

ずっと動き回っている。

 

 

 

元気でいいねー♪

とかそんなレベルの話じゃないー。

 

 

 

もともと本当に

元気。活発。

 

 

 

それはとてもよろしい。

 

 

 

でもごはんの時は。。。。

最初から最後まで座ってて欲しい。

 

 

 

3歳にそれを求めるのは

難しいんだろうか。

 

 

image

 

もう娘の元気さや動きたさは

赤ちゃんのときからなので

それを抑えることはできないのは

わかっている。

 

 

 

そのうちどうにかなるかー

 

 

 

って思えるものが多い。

 

 

 

 

でもこのごはん戦争はダメ。

 

 

 

 

娘にイライラするというか、

 

 

 

・何回も同じことをしないといけない

(ごはんまだ終わってないよねー?と伝える)

 

 

・長くなる娘の食事を待っていないといけない。

 

 

 

この状態にイライラする。

 

 

 

 

私、物事はちゃっちゃと終わらせて

時間は効率よく!!!

 

 

 

これが長所でもあり

この長所が暴走すると、

効率よく進まないことに

イライラしてしまう。

 

 

 

3歳児にそんなん求めても

仕方ないんだけれど。

 

 

 

image


 

 

 

大人に囲まれて生きてるときって

自分の嫌なことは避けて通れる。

 

 

 

避けてきたから

イライラも少ないし、

自分の嫌なところが目にもつかない。

 

 

 

子どもは空気を読んでなんてくれない。

 

 

 

時が来れば直るのだろうか。

 

 

娘の食事中うろうろ。

 

 

 

うーん。

子育ては修行だ。

 

 

 

 

何かよい解決方法ございましたら、

こちらの相談室まで。

 

 

 

Mさんへのお便りは

こちらのコメント欄へw

 

 

育児に悩むMさんがやってるメルマガ。

7月13日までのご登録で特典動画プレゼント!

 

メルマガ詳細とお申し込みはこちら

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ポチっとお願いします。

とーっても励みになります。

 

↓↓↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

 

■□■□■□■□■□■□■□■

 

まきこ 

 

バンコク→ジャカルタの2か国目

駐在生活を送る働きたい駐在妻。

 

・働きたい駐在妻のコミュニティ「まなとも」発起人。

・アジアの国際開発の活動中

 

 

◆自己紹介ストーリーはこちら

◆駐妻になるまでの葛藤ストーリーはこちら

今の私を作ったインドのストーリーはこちら
 

◆連載コラム

【New!】JKT noteランニング

コラム★駐妻のホンネ地球

コラム★スライド駐妻飛行機

 

 

PC働きたい駐妻コミニュティ【まなとも】

運営ブログはこちら

私も記事書いてまーす。